ユーザー車検

こんばんは。

ガチャガチャでお目当ての当たりを引くまで続ける子供のごとく、

一口に出資し続け、4年分の一口出資金と維持費で、

軽の新車が買えた気がする ロンリーロードです。



先日、ユーザー車検に行ってきました。

田舎では、交通手段として車は、一人一台です。

一口馬に出資はしてますが、移動のためのは持ってないので、

勿論、ロンリーロードの足は、メイドインジャパンの粋を結集した、軽自動車です(笑)


そんな訳で、クラブ会費、の飼葉代が最優先ですので、コスト削減にてユーザー車検しています。



昨年、ネットで下調べしまして、初めて行ったのですが、割と簡単でした。

軽自動車検査協会でアカウント(メアド)登録して、最寄りの車検場の日時予約を取ります。

車検場での主な、チェック項目は、排ガス、ワイパーの稼働(ウォッシャー液は必須)、

ライト点灯(光軸ですね)、タイヤの溝、ブレーキ制御などですので、

タイヤの溝、ワイパーのゴム切れ、ウォッシャー液をチェックしておけば、国産の新車なら受かるかと。




さて、当日、起きるのが遅くなり、約80km先の車検場に所用時間から高速で行く事にしたのですが・・・


キャ━(´ェ`)━!!!



それはもう、暴風雪! 

前は見えない、雪は積もるは、横風で振られるはで、それはもう大変でした。




何とか、無事、車検場に到着し、予約時刻で対応してくれましたので、ほっと一息。

20170124 暴風雪 車検場



書類書いて、重量税と事務手数料、自賠責保険代を支払って、車検レーンに入ります。


20170124 車検場


順調に検査をこなして行きまして、ライト検査の際、検査官から一言。

「お客さん、右フォグ消えてますよ、フォグ以外はOKですので、フォグ直してきて下さい」








「えっ?」






ガーン〜


確かに出掛ける前に確認はしていませんでしたが・・・新車がこのタイミングでランプ切れるのか?

当日中に検査通らないと、大変です。

新車保障で無償で交換してもらえるかなぁとディーラーを探しましたが、

不幸にも最寄りは全店休業日。

仕方なく、最寄りのカー用品店を探しましたら、イエローハットがすぐ側にありまして、

見てもらったところ、

店員さん「フィラメント切れてますね」



まぁ、そうだよね・・・消耗品なので致し方ないです。同等品に交換をお願いしましたら、







店員さん「あれ、在庫並んでないな・・・」





まじかぁ・・・





しばらくして、

店員さん「お客さん、お待たせしました。ありましたよ、一個だけ!」



良かったぁ〜



作業待ちの間、2DINタイプのAudioナビの下調べで、別の店員さんから教えて頂いたりしてましたが、

この店舗のスタッフさんは、とても丁寧に対応して頂いて、ほんとありがとうございました。

イエローハットさん、色々とありがとう。


という訳で、ランプ交換後、再度、車検場で確認して頂き、無事、合格を頂きました。



時間やガソリン代、片道の高速代を考えれば、自宅付近のコバックに手数料9500円ほど払って、

受けても良かったのですが、えっと、長岡には、もう一つ、目的がありまして・・・








ラーメン激戦区新潟県でもTOP 3に入るお店、噂には聞いてましたが・・・

塩ラーメン + エビワンタン + 味玉/岩のり乗せ、大変、おいしゅうございました。


お近くにお越しの際は、是非!


ラーメン いち井

20170124 いちい



応援クリックして頂けると走ります
    

一口馬主 ブログランキングへ

テーマ : 車検
ジャンル : 車・バイク

武豊展に赴く(後編)

炎天下の中、開場しました。先着200名には座席を用意してくれていて、虚弱体質の私には助かりました(笑) 開場には、想像以上の立見の人がごったがえしてます。やっぱ、武豊ってすごい。

司会は、グリーンchの新潟競馬場パドックアナ?の女性(誰?)と「武豊TV」の福原アナがかけつけてくれてました! 武豊TV 視聴者としては、嬉しい誤算です。

淡々と3人のビミョーな掛け合いのトークショーも終わり、写真集授与式(笑)が始まりました。一人一人に丁寧に握手していく武豊様。イベント参加者はやっぱり年齢層高めです。そこにも、武豊の歴史の重みを感じます。順番待ちしている間、ステージを眺めていると、気のせいか、若い女性とのコンタクトが長い気が・・・(笑)

さて、ジョッキーと合える機会というのは数える程で、クラブの懇親会かウィナーズサークル,ファンミーティングぐらいなものです。まして、世界の武豊と握手や言葉を交わせる機会など、この機会を逃したらまずないでしょう。今日、武豊様と言葉が交わせるようなら、私は決めていた事がありました。

少し脱線します。よほどの努力をして成功しない限り、JRAの個人馬主にはなれません。宝くじで10億当たってもなれません(笑) そこで、馬主気分を味わうのに、POGや一口クラブに参加したりします。競馬好きなダビスタ世代は特に一口馬主をやられている方が多いのではないでしょうか。
 でも、実際は、一口馬主は馬主ではありませんので、ダビスタのように調教方法や出走レース,鞍上など、クラブへ意見は伝えられますが、当然、自分の思うようにはいきません(時には、クラブや調教師と考え方が違うと歯がゆい思いもします) だから、多くの一口馬主は、出資馬にはトップジョッキーに乗ってもらいたいと思っていますし、更に言えば「武豊」に騎乗してもらえれば、愛馬のレース結果は致し方ないと思っている人も多いと思います。実際、複数の個人オーナーは、武豊へ熱烈に騎乗依頼してますよね。
 近藤オーナーとの一件や落馬負傷があってから、武豊は、社台・ノーザンGの馬への騎乗回数は、激減しました。ここ数年になって、仲が良い調教師や一口クラブ(サンデー,キャロ,シルクなど)での、ノーザンG生産馬への騎乗も出てきました。今後、出資した愛馬に武豊騎乗で、勝つのも夢では無くなってきました。

私は、今年の2才で最後の出資馬となるであろう、ノルマンディーの余り物、スノースタイル'14(プラチナムバレット)に出資しました(9/3 まだ余ってます)

姉のスマートレイアーは、個人オーナー所有で、父:ディープインパクト。母:スノースタイルの産駒は、スマートレイアー以外、たいした活躍馬は出ていません。同じ母の産駒でも、ディープインパクト産駒だけ走るのはよくある事です。でももしかしたら、栗東所属、兄弟子の河内厩舎が預かってくれるプラチナムバレットは、武豊騎乗でやってくれるかもという想いもあり、出資に至りました。
無駄でもいい、そういう馬がいる事を、武豊の頭の片隅に植え付けられればと思い、今回、参加しました。

自分の番がやってきました。「お会いできて光栄です」と挨拶をして、握手して頂きました。そして事前に考えていた一言「一口馬主をやっているんですが、今年、スマートレイアーの弟が河内厩舎に入るので、乗って頂ければ幸せです」の予定が、緊張のせいか「一口をやっているんですが、スマートレイアーの弟が河内厩舎に入りますんで、乗ってください」となっちゃいました(恥っ)

武豊さんからは「そうなんですかぁ〜」と声をかけてもらえましたが、多分、河内厩舎/オーナーから依頼がなければ、スマートレイアーの弟がいることすら忘れられるんだろうなぁと・・・一口出資者という虫けらですが、愛馬への武豊騎乗に対する想いは伝えられたので満足でした。

そんな、今回のイベントでしたが、武豊さん、今後も一口クラブの馬にたくさん乗ってくださいね。

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

武豊展に赴く(中編)

さて、整理券配布が終わり、トークショー参加のための写真集の前清算のため、ぞろぞろと行列が7階に向かう。あぁ、若かりし頃に赴いた、アイドルのサイン本&握手会を思い出す(笑)

行列の途中、私の前にいたお兄さんと競馬などについて話し始めたのですが・・・つい、一口馬主の話をし始めてしまった私。お兄さんも興味があったのかな? 無理矢理聞いてくれてたのかな?
一口の馬の説明をしてる際、ふと気付いたのは、知っていそうな馬の名前をあげると、ほとんど、サンデーレーシングとキャロットの馬と草野仁(笑)

お兄さん、一口クラブの認識はあったようで、清算後、車に余ってた'14 キャロット カタログ(よりによって私が入会していないクラブ!)をプレゼントしました。

月々の必要経費など聴かれたので、多分、お兄さん、数年以内に魔の一口馬主の虜となっていることでしょう(笑) きっかけを作ってしまったね。でも、出資馬が勝利した時の感動は何物にも変えがたいですから。

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

武豊展に赴く(前編)

昨日は、デビュー30周年記念 武豊展に行ってきました。

お盆頃に新潟伊勢丹で開催がある事を知ったのですが、トークショーに参加する場合は、当日の整理券配布でした。

自宅から一番最寄りでの開催で、天才?鉄人? 武豊様が来訪されるのだから、赴くしかないなと。まあ、最寄りといっても120kmもありますが(笑)・・・

前日、武豊様と合えるという興奮からか(笑) 寝るのが遅くなってしまい、ETC早朝割引の効く時間帯迄に乗ろうかと思ってましたが、さすがに3時とかに起きれませんでした(田舎は不便だぁ〜)

結局、出発が遅れ、高速乗って新潟伊勢丹に到着したのは、整理券配布1時間前の8:50頃。駐車場入れる前に様子を見てみると・・・既に行列です。トークショーは、200人枠しかないので、これでは、車を駐車場に駐めている間に、無くなってしまう!

一旦、最後尾に並び、係員と前の方にお願いして順番頂き、189番目。地方の平日にも関わらず、恐るべし、武豊!

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

Author:ロンリーロード
僭越ながら,一口馬主やっています。言わずもがな,クラブの養分です(T﹏T)  

競馬歴:26年/一口:2011年産〜

【初めての競馬場観戦】
京王線沿線の大学受験の前日の会場下見の後,見ず知らずの浪人生に誘われて府中へ(笑)

【好きな馬】カミソリの切れ味!ナリタタイシン etc


(各クラブの転載許可済み)

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


猫パンチ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR