FC2ブログ

G1 7勝馬 キタサンブラックの有馬記念と来春


馬券は大外れで終わったロンリーロードの有馬記念。

キタサンブラック&武豊、強かったですね。ボウマン&シュバルグランも凄かったです。


現役最強馬キタサンブラックが有終の美を飾った有馬記念でしたが、

掲示板を確保した2頭の直線の斜行(シュバルグランその他の挟込み)は酷かったです。大事故寸前でした。

個人的感想ですが、M・デムーロ、ルメールとも騎乗停止は当然ですね。

自動車なら危険運転であり、免取ものです。

馬に罪はありませんし、馬主にも裁定はありませんが、

2着馬(クイーンズリング)、4着馬(スワーヴリチャード)を降着させずに馬主に賞金を与えるから、

暗黙の了解でJRAにラフプレーが許されてる?

勝率のいい外人騎手にまた騎乗依頼してしまうのではないでしょうか?

馬主への制裁という表現はおかしいですけど、やはり降着というお灸は必要だと思います。

個人的には同2頭は、サトノクロニクル/サクラアンプルールより後ろの降着が妥当と思います。

今のJRAの判定は、勘違いして天狗になっている外国人横綱を中心に興行を行っている

相撲協会と似てる気がします。




さて、一口馬主としては、キタサンブラックの種付料がいくらぐらいになるか興味津々なところですね。

500万ぐらいでしょうか? 産駒も高くなりそうですね。

金額的には、超絶一口クラブ馬イスラボニータの産駒がいいかななと思ったら、種牡馬料以外と高いんですね。

個人牧場ならダノンシャークがお勧めな気がします。



さて来春は最強馬も不在となり、長距離路線は混戦でしょう。

私の予定通り、キタサンブラックは無事引退、

サトノダイヤモンドは凱旋門賞後、音沙汰無し(ていうか調べてない)

レイデオロは長距離路線は使いません。


そうなると、いよいよ我が出資馬が春の盾を取りに行ける状況が揃いつつあります(軽い妄想)

骨折/手術が精神面に影響を与えてないことを祈るばかりです。

東京 芝2000mを予定している河内先生の思惑は如何に・・・





プラチナムバレット
2017/12/22 (栗東トレセン)
17日(日)に坂路コースで4ハロン58.4-43.3-29.3-14.8を単走で馬ナリに追われ、
20日(水)にはCWコースで6ハロン83.1-67.1-52.7-39.8-12.2を単走で馬ナリに追い切りました。

「レースまで約一ヶ月となりましたので、今週は自身で跨って感触を確かめました。うん、動きいいですよ。今朝の軽量で488kgですから、おそらくは春の馬体重と同じくらいで出走ということになるでしょうが、中身は間違いなくパワーアップしている。普段はボーッとしているバレットでも、ここにきて気配がだいぶ上向いてピリッとしてきましたし、これからもっと筋力も増してくるはずなので本当に楽しみ。
1/27(土)東京・白富士ステークス(芝2000m)を浜中俊騎手で予定しています」(河内洋調教師)



バレット 20170930
※ノルマンディーさん、近況の写真マメにUPして下さい。姿見れないと寂しいです。






応援クリックして頂けると励みになります。
    

一口馬主 ブログランキングへ
関連記事

2 Comments

Sat
2017.12.30
22:30

ロンリーロード  

Re: No title

レプティリアさん、こんばんは

ビンゴりました(笑)
G1 7勝ですから、オルフェーヴルクラスの金額評価は必要という事でしょうね。

>兄の血を持つこの馬にもいい繁殖が集まるのかもしれませんね。
>まったくディープとはタイプの違う馬が出てくると思いますが
字面は母父バクシンオーを見ると距離持たないと3歳当時は思いましたが
テスコボーイ→ユタカオーのスピード持続力とLyphard のクロスが凄い出方をしたんですかねぇ。
距離適性の遺伝子検査してもらいたいですね。
私のように菊花賞、春天好きな一口馬主なら、産駒も狙ってみてもいいかもしれませんね。
スプリンター適正の隔世遺伝が怖いでけど(笑)

2017/12/30 (Sat) 22:30 | REPLY |   
Fri
2017.12.29
21:20

レプティリア  

No title

ロンリーロードさん、こんばんは^^

キタサンブラックの種付け料ビンゴです(^^)/
500万はあまり評価していない自分としては高いと思いますが、ディープが4000万と行き着くとこまで行きましたから、兄の血を持つこの馬にもいい繁殖が集まるのかもしれませんね。
まったくディープとはタイプの違う馬が出てくると思いますが…(+o+)

2017/12/29 (Fri) 21:20 | REPLY |   

Post a comment