FC2ブログ

小矢部アウトレットと金沢遊園地?へ

ロンリーロードの日帰り旅、テーマその1。

口取りの時とプライベートの両方で使えるジャケットを持ってなかったので買いに行こうと、初めて小矢部にある三井アウトレットに行ってきました。あまり大きくはないのですが、メンズブランドが揃っていますし、駐車場も無料なので個人的には買い物するにはちょうどいい規模でお近くの方にはお勧めですね。
小矢部アウトレット
※時間がなくて探すのに必死で写真が1枚も撮ってませんでした ^^;
(※HPより)


お天気がよかったので、途中まで海を見ながら国道で走ったのが大誤算! 長期に渡る国道の補修作業が始まってまして、片側交互通行に捕まり、朝日ICで高速に乗りましたが、現地に到着したのは開店から1時間過ぎた11時。さらっとShopを流し見して、お昼をだいぶ過ぎたので、次に行く遊園地にはたいした食事もないと思うので、ここで食事にしました。

アパレルShopの定員さんからもお聞きした「日本橋 天丼 金子半之助」というお店には、平日にも関わらず行列ができてました。地方の人は都会ものに憧れるのは常ですけど(笑)、ご存知ですか? 数十年東京に住んでましたけど、ほぼ老舗/高級店という所で食事をした事のなかった私(~_~;)は知りませんでした。食そうと思ったのですが、時間がななかったので、また次の機会に食べてみようと思います。
金子半之助



で、後のお店はどこも空いていたのですが、この日は気温28度?と夏日模様で暑くてあまり気乗りしなかったのですが、あまり時間もなく、初物TRYが好きな事もあり、2Fのフードコート内の「2016 ミシュランガイドにも掲載されました」とポスターがあったので「麺屋 つくし」というラーメン屋で、お勧め味の味噌ラーメンを食べました(事後調査にて、富山県 食べログ ラーメンランキング1位のお店の出店だそうで)。ロンリーロードの地域には美味しい味噌ラーメン屋がないので、久しぶりに、濃厚で絶妙に配合された味噌の美味しいスープを頂きました。食後は当然のように顔は汗だく(笑)
麺屋つくし 味噌ラーメン
(※HPより)









ここからロンリーロードの日帰り旅のテーマその2。
割と近かったので、金沢近辺で要件2つ足せるわって事で、古くからある遊園地に寄って参りました。
道のり




ここが第2の目的地の遊園地
金沢競馬場外観
勿論、道のり150km程もある公営競馬場が開催されているからって、外れ馬券を散らかしに来た訳ではありません。




ーーー 5/15 (火) ーーー
5/15(火) 金沢競馬場 JRA交流 能登禄鋼崎賞 ダ1500m
ノルマンディー ジャスパーゲラン

出走表

鈍重この上ないノルマンディー現3馬の一頭、出資馬のジャスパーゲランが金沢競馬場に出張です。先週の木曜に急遽、補欠から繰り上がったので出走したとの事で、私的には遊園地に遊びに来たぐらいの感覚で応援にやってきました。



無料でしたの
ん? 係員にお聴きしたところ、閉園3時間前から入場料無料だそうで、ジャスパーゲラン同様、ラッキーでした。


ゆうえんち
家族向けに遊園地もありました。


ポニー乗馬
おぉ、ポニーに乗れる!と思ったら、減量騎手しか乗れないようです。


エントランス風景のコピー

馬券売場風景のコピー
あぁ、外れ馬券やらが散らかってます(笑)

食堂風景
ここには昔ながらの競馬場の原風景が残っています。JRAのCMみたいなお洒落さやUMAJOとかは必要ありません(笑) とてもノスタルジックな気分に浸れます。


予想屋のおじさん
予想屋のおじさん。JRAの競馬場にもまだいるのでしょうか?
予想屋のおじさんに「今日のJRA交流9Rの1枠の馬の応援に来たんですけど、チャンスありますか?」て伺ってみたところ「金沢は逃げ有利だから、チャンスあるよ〜」とのお言葉を頂き、少し嬉しかったです。その後も結構気さくな方で、パドックなどで色々とお話させて頂きました。


9R 出走表掲示所
電光ではありません。JRA勢が荒らしに来る度にプレートを作られてると思うと大変ですね。ご苦労お掛けします。


ジャスパー パドック入場
1枠1番なので、ジャスパーゲラン君が真っ先にパドックに入って来ました。


ジャスパー パドック艶
毛艶もピカピカで、適度に気合も乗っています。親バカかも知れませんが、出走メンバー全てと比較してもトモの肉付きは1番でした。

ジャスパー パドックUP1
適度な声で「ジャスパー、頑張れよ!」て激励したら「ブヒッヒヒ〜ン」と答えてくれました。きっと「小煩い出資者が観戦に来やがったか!」と思ったのでしょうか(笑) パドックも小さくかなり近くで馬を見れました。やっぱり、現地で出資馬の姿を見れるっていいですね。


ジャスパー パドック川又騎手 あれ?見たことある人が
川又騎手、すごく笑顔ですね。ジャスパー君に付き添ってる人もいます。クラブの人ですかね? あれ?

ジャスパー パドック川又騎手 あれ?見たことある人がedit


ジャスパー パドック川又騎手 あれ?見たことある人3
まぁ、なんということでしょう! 高野先生がご同行されてました。※現地では気付きませんでした。


パドック 燻し銀 岩田騎手
断然の1人気は、あのアウォーディー、アムールブリエ、ラニと活躍馬を輩出する母 ヘヴンリーロマンスの娘イグレット。鞍上は地方競馬場を知り尽くした男、燻し銀、岩田騎手。


パドック 松若騎手とレッドジョルト
松若騎手騎乗のJRA所属トウケイアインマルと東サラのレッドジョルト(金沢 吉原騎手)
3頭とも中央で1桁着順の成績をあげてますし、ジャスパーゲランの強力なライバル達です。
※自分の馬に夢中でこれしか撮ってませんでした。お粗末様です。


1コーナー
地方競馬場はコーナーが急ですね。器用さがないと厳しいですね。





さあ、レースです。
ジャスパー ゲートスタート1
ジャスパー ゲートスタート2
ジャスパー ゲートスタート3
ジャスパー ゲートスタート4
いいスタートが切れました。予想屋のおじさんとパドック見て話てる際「1番は足の回転が小気味いいから今日も逃げられるな」と仰ってました。が、ジャスパー君より2の脚が早い馬が先頭、2番手とポジションを取り逃げます。ま・つ・わ・か〜 このやろー乱すなー。ジャスパー君はゴール板過ぎたあたりで3、4番手です。逃げ馬が先手取れません。オワタ・・・


一応、ゴール前の写真が撮れればと、私もはぁはぁしながら、ゴール板先まで向かって走ります。


レースも終盤、ジャスパーゲランは先頭の2頭から3馬身ほど離されていました。直線の短いコースじゃこりゃ無理だわなぁと思っていましたが、4コーナーを回った時に奇跡が起こりました!
松若騎手騎乗の4番トウケイアインマルが、コーナーを上手く回れないというか、馬鹿ついたというか。横で併走していた断然1人気のイグレットは少し影響を受けて走る気がなくなったのか? 末がなくなったのかはわかりませんけど、そのアクシデントの間を突いて、いつの間にか進路を内ラチ沿いにとっていたジャスパーゲランと川又騎手は直線を向えていました。



ジャスパー、がんばれ!
ジャスパー 直線1
ジャスパ〜、川又〜
ジャスパー 直線2
川又、川又!
ジャスパー 直線3
ジャスパぁーーー、川又ぁーーー
ジャスパー 直線4
外の馬来んな! バカ!
ジャスパー 直線5
ジャスパゔぁーーー
ジャスパー ゴール前1
ジャスパゔぁ〜〜
ジャスパー ゴール前2

ゴール板斜め前からの撮影だったので、1着?。ドキドキでした。大型パネルでVTR見て確信しました。よしっ!ーーー、ジャスパー勝ったーーー、川又ーーー。大人気もなくガッツポーズしてジャンプしてはしゃいでしまいました。



それにしても外から追ってきた馬、危なかった・・・だいたい紛らわしいよな、同じような水色の勝負服とか、何この馬・・・えーっと、前走勝馬オールフォーラヴ ?・・・厩舎 奥村豊?・・・JRA?・・・岡田牧雄・・・社長の馬かょ! まったく、もう! (※新聞も買ってなかった事もあり、レース後に気付きました(笑)
ステップアップ



ジャスパーゲラン 引き上げ
残念ながらウィナーズサークルはありませんので、コースからの引き上げの際、川又騎手に「川又騎手、ありがとうございました」とお礼を言いましたら、声掛けに気付きこちらを向いて頂けましたが「この馬から馬券沢山取ったお客さんかぁ?」と思われたことでしょう。

川又騎手、高野先生、関係者の皆様、そして松若騎手(笑)、ありがとうございました。
夜は金沢の美味しいお店で食べてから帰路につけましたでしょうか。




★5/15(火)金沢・能登禄鋼崎賞(ダ1500m)川又賢治騎手 結果:優勝

「中間の調教にも騎乗して感触を確かめさせてもらっていましたので、高野調教師からは出たなりの競馬で構わないとの指示でした。好スタートから控える形になりましたが、道中はほぼ想定していたような展開。ただ、後方にいた人気馬が早めに上がっていって、かなり離されてしまい、外目からでは捉えられないと思っていたところ、逃げ馬のアクシデントがあり、上手くインをつくことが出来ました。最後は外から来た馬との叩き合いになりましたが、よく凌いでくれました」(川又賢治騎手)





払い戻し

応援馬券
単勝馬券

3連単馬券
ほんのチョットだけズレてます・・・気にしない気にしない。出資馬が勝ってくれたのだから(T T) ← それ、何泣きー

※予想屋のおじさんにはレース後、複数のお客様からご祝儀が渡されてましたとさ。






応援クリックして頂けると励みになります。
    

一口馬主 ブログランキングへ
関連記事

10 Comments

Sun
2018.05.20
06:50

ロンリーロード  

Re: こんばんは〜

にんじんサンデーさん、こんにちは

祝辞、ありがとうございます。
今期の出資馬の初優勝でした(T T) そして、初のお祝いコメントを頂くことができましたヽ(´▽`)/

>骨太な相手かと思いましたが、やってくれましたね!!
「ダービーを勝つには運」とよく言われますが、レースに勝つのは馬が強い・調子いいだけでなく、馬と騎手が運も持ち合わせてないとダメだめだという事を思い知った今回のレースでした。

>・・・本当に大きな1勝になったと思います!
未勝利でなくなると出資者としては、まずは安堵しかないですね。

>近くに浦和競馬場がありますが、近い雰囲気を感じます・・・
出資馬が浦和競馬場でも走る機会があるといいですね。

今後とも宜しくお願い致します。

2018/05/20 (Sun) 06:50 | REPLY |   
Sat
2018.05.19
23:56

にんじんサンデー  

こんばんは〜

こんばんは〜。

大変遅れましたが、ジャスパーの勝利、おめでとうございます!

骨太な相手かと思いましたが、やってくれましたね!!

これで馬の調子に合わせたローテーションを組みやすいので、本当に大きな1勝になったと思います!

LIVEで出資馬の勝利を見るのは、ホントに最高ですよね!!

近くに浦和競馬場がありますが、近い雰囲気を感じます。予想屋さんは6人くらいいますけど(笑)こーゆーのも良いですよね!

2018/05/19 (Sat) 23:56 | REPLY |   
Fri
2018.05.18
13:33

ロンリーロード  

Re: タイトルなし

アキュチャーさん、こんにちは

お祝いコメント、ありがとうございます。

>勝った相手がアウォーディー、ラニの妹ですよ?GⅠ勝ったようなもんですね!
イグレットは姉のキエレ同様、父Distorted Humorが合ってないか、日本のダート向きじゃないかで
日本ではそう強くないですね。今回は併走馬のアクシデントがなければ来ていたかも知れませんが。

いづれにしても、これで1頭は競走馬を続けられるので安心できました。

2018/05/18 (Fri) 13:33 | REPLY |   
Fri
2018.05.18
13:16

ロンリーロード  

Re: タイトルなし

ぷらいむさん、こんにちは

ジャスパーゲラン、やりましたね。これで一安心です。

金沢競馬場、すごい懐かしい風景が残ってました。たまにはこういう競馬場に足を運ぶのもいいですね。

>レースは岡田牧雄名義のステップアップが来た時は本気で勘弁してくれと思いました(笑)
実は私、自分の馬の応援に夢中で新聞も買ってなくて(出走表はNETで見てたのですが)、金沢の騎手が騎乗していることもあって、中央の馬&社長の馬と気づいたのはレース後でした。ステップアップが差し切ってら、巷では、5/15 ノルマンディストの乱が起こっていたでしょうとの噂です(笑)

馬券は予想検討すらしておらず、相手に人気馬とパドックで6番と9番の馬体が他馬よりよく見えたので出資馬の応援馬券に相手に入れたぐらいでした。が、配当が配当だけに相当ショックでしたょ。

>ジャスパー君は次はいつになるかは分かりませんが、次の出走が今から楽しみです。
地方馬はレベルが違いますけど、今回はJRAの馬もいての勝利ですし、期待しちゃいますね。
先の話ですが、勝手に夏の新潟使ってくれればまた現地応援行こうと思ってます。

今後とも宜しくお願い致します。

2018/05/18 (Fri) 13:16 | REPLY |   
Fri
2018.05.18
13:02

ロンリーロード  

Re: タイトルなし

じろうさん、こんにちは

お祝いコメントありがとうございます。
出資者は皆、大喜びしていると思います。

>私以外にジャスパーゲランを馬券ではない喜びを表現していたのは後1人しかいませんでしたから。
お恥ずかしい限りです。
でも、現地に応援に行った甲斐がありました。これで口取りあれば最高だったんですけどね。

次は夏の新潟あたりで出資馬の出走被りがあるといいですね。その際はお待ちしています。
※というか私も130kmほど先ですが(笑)

2018/05/18 (Fri) 13:02 | REPLY |   
Fri
2018.05.18
08:09

アキュチャー  

ジャスパー、勝ち上がりおめでとうございます!

勝った相手がアウォーディー、ラニの妹ですよ?GⅠ勝ったようなもんですね!

2018/05/18 (Fri) 08:09 | REPLY |   
Thu
2018.05.17
21:43

ぷらいむ  

こんばんは。
改めて記事が投稿されましたらコメントしようと思ってました。

金沢競馬場、いいですね。
ロンリーロードさんの記事で初めて見ましたがこの古い感じがとても好きです。
老朽化昔のまま現在に至っているのがとてもノスタルジックで。
電光ではない出走馬掲示所も良いですね。

レースは岡田牧雄名義のステップアップが来た時は本気で勘弁してくれと思いました(笑)
もしこっちが勝ってたらノルマンディーの会員が荒れ放題になりそうで、恐ろしかったですね(汗)

馬券は惜しかったですね。
当たってたら89020円ですか・・・
もうここの所ずっと馬券は買ってませんが、私もよく微妙に外していたのを思い出しました(涙)

ジャスパー君は次はいつになるかは分かりませんが、次の出走が今から楽しみです。


2018/05/17 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   
Thu
2018.05.17
12:59

じろう  

ロンリーロードさん

お互いにおめでとうございました!
来てたのなら言ってくれれば挨拶できたのに~

でも私、きっと見ましたよ!ロンリーロードさんを。
だって、私以外にジャスパーゲランを馬券ではない喜びを表現していたのは後1人しかいませんでしたから。
ブログの写真にも私がちゃっかり写りこんでいます(笑)
いつかお会い出来る日を待っています。

2018/05/17 (Thu) 12:59 | REPLY |   
Thu
2018.05.17
07:53

ロンリーロード  

Re: お久しぶりです!

ぴすおさん、こんにちは

お祝いのコメント、ありがとうございます。

出資馬の現地応援行に行き、見事勝利してくれて素晴らしい日でした。惜しむらくは予想も真剣にして、3連単の当たり馬券でも千円ほど購入していれば、最高の日だったんですが(笑)

> 体調の方はもうよろしくなりましたか?
体調は大丈夫ですが、ジャスパーゲランの勝利まで勝ち星がなかったのでいよいよ一口自虐鬱になりそうでした(笑)

> 金沢競馬場のコアな雰囲気と、お客さんが地元の宮島競艇場みたいでほっこりしますw
南関以外の地方競馬場は行ったことがなかったのでが、よく行っていた昔の大井を思い出しました。
今後とも宜しくお願いいたします。

2018/05/17 (Thu) 07:53 | REPLY |   
Thu
2018.05.17
07:33

びすお  

お久しぶりです!

優勝おめでとうございます!
体調の方はもうよろしくなりましたか?

素晴らしい休日でしたね~
私、華やかな場所(中央)と人が多い所は苦手でして・・
金沢競馬場のコアな雰囲気と、お客さんが地元の宮島競艇場みたいでほっこりしますw

憧れる休日ですね~
改めましておめでとうございましたー

2018/05/17 (Thu) 07:33 | REPLY |   

Post a comment