FC2ブログ

2017 シルク 再募集その2の結果 + 抽選時優先制度の新設について

2017 シルクの再募集その2の申込結果発表がありました。
今回、申込みは1名1口ということで、=申込人数が初めて顕わになりました。


◆再募集馬一覧(募集馬名・募集口数・申込口数)◆
49.プチノワールの16     10口 754口
6.シーイズトウショウの16   10口 570口
15.ケアレスウィスパーの16  10口 180口
36.キューティゴールドの16  10口 115口
25.ユキチャンの16      2口  36口
63.スカイクレイバーの16   1口  184口
45.ラッドルチェンドの16   1口  75口
64.カラヴィンカの16     1口  65口
61.クレヨンルージュの16   1口  42口
28.ヒカルアマランサスの16  1口  32口

総申込数2,053口



当選された方、おめでとうございました。
改めてみても凄い数ですね。私がシルクに入会してから5000人以上は増えているのは把握しているのですが、会員番号は3万番越えましたでしょうか? 2018年(2017年産)募集は、アーモンドアイやブラストワンピースの活躍から新規申込も入れるととんでもないことになりそうです。今、一番注目の一口クラブですね。ちなみに上記結果を単純計算で200口での応募人数に置き換えてみると・・・

プチノワールの16       10口 754口 → 200口 15080人
シーイズトウショウの16    10口 570口 → 200口 11400人
ケアレスウィスパーの16    10口 180口 → 200口 3600人
キューティゴールドの16    10口 115口 → 200口 2300人
スカイクレイバーの16     1口  184口 → 200口 36800人

ほんまかいな!? 今回80頭とかではないので、1次募集で人気した馬、取れなかった馬がいるので申込数が入ってはいるのですが、いくらなんでも2018年の1次募集でこんなにはならないと思いたい・・・
個人的には今回の再募集2回目に関してはどうしても腑に落ちない点が。かなり前に馬代金は支払済みの時期なのですが、再募集をかけたという事は、未払いが5月迄許された? 何らかの事情で退会 → 返金? 約款上、それはできないと思うのですが、もしそうだとするとクラブは今回募集口数分の馬代金2重取りになると思うのですが・・・いずれにしても金融商品としてはかなり問題な気がします。



さて、会員さん向けに5月号会報で「2018年募集から抽選時優先制度(抽優馬)を設けますよ!」というアナウンスがありました。残念な事に抜本的な改正は行われず、抽選枠の200口に対してのみで、実績枠の300口へのテコ入れはなし。今件に関して私の感想はというと「いい方向性だと思う、けどね、今更かな」です。ことにアーモンドアイに申込 → 抽選外れた人にしてみたら尚更の思いかと。※私は見る目ないので申込みもしてませんが(苦笑)

今のシルクは恐らく、2013年産募集時の当年の申込馬も実績に入れるという悪制を行った際、お金持ちが大勢加入された後なので、零細会員が減っても痛くも痒くもないと思いますけど、私はそのあたりからシルクのお金持ち優遇制度などに嫌気がさし、希望馬に出資しやすくもある他クラブに乗り換え始めたのですが、私のように感じてた方などは既に退会された方も多いのではないでしょうか? ちなみに私の現2歳出資馬はなかなかの希望馬に出資もでき、約70万overでした。私の中では常軌を逸した出資金額になってしまったのですが、このような実績があればそこそこシルクでも、今後、希望馬もとれたのでは?と思います。ですが、実績作るために好みじゃない馬に出資する気はありません。今回の抽選時優先制度(最優先)は、私のような退会予備軍の会員にも気をかけて頂いたのかもしれません。ですが、今回の一部制度改正は多分、既存の零細会員にも出資できるチャンスを与えるように見せかけ、退会を抑制しようとしてるのかなぁとしか思えないです。何故ならシルクが掲げる「真摯により多くの会員様に出資してもらいたい」と語るなら、一番の問題である実績枠の300口はそのまま、且つ最大10口(抽選馬でも5口)も与える事とは相反しますから(笑) 本当にそういう思いで対応してるのはノルマンディーぐらいではないでしょうか?。また、他クラブでは既存会員保護のために新規申込枠50口(総口数の10%)までを設けている所が多いです。今回、シルクはそれには対応しません。総合的に判断すると、今回の抽選時優先制度(最優先)導入だけでは、キャロットのように数年に一回は零細会員でも何かしらの希望馬に出資できる公平な制度とは程遠い気がしますし、逆に低中価格帯の中人気馬が実績会員に行き渡り安くなるだけとも思えます。目線をかえ、もし私がクラブの経営人なら、今後の退会数も見越した上で、最優先に指名した馬が抽選だった場合、新規申込者へ割り当てます。入会金も入りますし会員も増え月間収入も増加しますので。

最後に以前から私はクラブに出資制度の公平性を訴えてきました。時には、人気馬の口を複数口も割り当てるなら、500口なんてやめて50口〜100口クラブにしたら?と遠回しに嫌味も言った事もあります。3000万円募集馬の一口30万に出資なんて厳しいですから、そうなればすっきりと退会できますし、もしシルクが会員の要望を本気で気にかけているなら、抽選になるような募集馬は1名義1口までにしたり、数年に1回は希望馬に出資できるようにしたり、出資馬の口数に応じての月会費(1口300円etc)にするなどの制度改革を行って欲しいと願うばかりです。



PS 抽優馬 = チューユーバー

時勢に乗った、親父ギャグですか?






応援クリックして頂けると励みになります。
    

一口馬主 ブログランキングへ
関連記事

8 Comments

Sun
2018.06.03
21:27

ロンリーロード  

Re: タイトルなし

レプティリアさん、こんばんは

改めて、シングルアップ、シルクR一番乗りでの新馬勝ちおめでとうございました。
母の産駒成績はいまひとにも関わらず、1次でこの子を指名/出資は素晴らしいです。一番乗りって滅多なことではできない記念ですね。羨ましいです。

> 僕も先日の記事でその点について言及しましたが、シルクは想像できないのか?見せかけのポーズなのか?今年やって> みてどうなるか、またいろんなところで意見が出てくると思います(+o+)
今年やってみてどか?という言葉は的を得てますね。小出しが得意なのかもしれません(笑)
どれだけ会員がシルクに意見を進上してるかは定かではありませんけど、クラブに認識させる事は大事ですね。
ないとは思いますが、会員が飽和状態なので今後のシルクの制度の私の究極妄想は、社台/サンデーRと同じく、まさかのキャロット/シルクの合算実績制(笑) そうならない事を祈ります。

> いろいろまじめに考えさせておいて、最後にチューユーバーとは目から鱗でした(笑)(^-^;なんか変な言い方するな>>~と思ってたんですよね。「うレッツイーナ」とか言っちゃうクラブだからあり得ます。よく気づかれましたね(^^)/
「うレッツイーナ」懐かしいですね。恐らく同一人物かと(笑)

2018/06/03 (Sun) 21:27 | REPLY |   
Sun
2018.06.03
19:47

レプティリア  

ロンリーロードさん、こんばんは^^

ほんとそうですよね、ロンリーロードさんは以前から訴えられてきましたが、優先制度を設けるなら新規を一次から参加させるべきではないと思いますし、最優先だけで200口を超えるようなら口数にも制限を設ける必要があるでしょう(;´Д`)
僕も先日の記事でその点について言及しましたが、シルクは想像できないのか?見せかけのポーズなのか?今年やってみてどうなるか、またいろんなところで意見が出てくると思います(+o+)

再募集の件は当たり前に見せかけて、かなり問題ですよね( 一一)普通に考えて元出資者が全然払ってなかったとは思えないので、二重取りの可能性大でしょう( ゚Д゚)
いろいろまじめに考えさせておいて、最後にチューユーバーとは目から鱗でした(笑)(^-^;なんか変な言い方するな~と思ってたんですよね。「うレッツイーナ」とか言っちゃうクラブだからあり得ます。よく気づかれましたね(^^)/(笑)

2018/06/03 (Sun) 19:47 | REPLY |   
Fri
2018.06.01
16:58

ロンリーロード  

Re: タイトルなし

アキュチャーさん、こんにちは

> 勝手な妄想ですが、違った側面で見ています。自分たちの作ったシステム「実績性」を無くしては、他のノーザンF系>列と同じになってしまう、それは避けたい!という会社の理念を少しだけ感じます(笑)
そうかもしれませんね。で、どこでオリジナリティーを出したかというと、抽優馬(チューユーバー)という言葉(笑)

>ただ会員さんの不満の声が多すぎで変えざるを得なかったのかな…と思ってみたり。
結局、1000口,2000口にしても「実績制」で「お一人10口迄」とかなら、より多くの人には行き渡らないんですよね・・・せめて馬が当たらなくてもほそぼそとシルクを続けるには、1口200円 × 出資口数分のクラブ会費にして欲しいです。

>ノルマンディーも会員数が増えてきましたからね。抽選は公平ですが、考えないといけませんね。
募集馬の質とかは別にして、個人的には口数調整などは一口クラブとしての意義を一番考えてくれているなぁと思います。

2018/06/01 (Fri) 16:58 | REPLY |   
Fri
2018.06.01
16:21

ロンリーロード  

Re: おはようございます~

びすおさん、こんにちは

>恐らく35000は楽に超えてそうだなとか思ってますw
そんなに増えてそうなんですね!
今年は、残っていたブラストワンピース効果も必死ですから、昨年のキャロット同様、1次で募集馬はほぼほぼいなくなっちゃういますね。

2018/06/01 (Fri) 16:21 | REPLY |   
Fri
2018.06.01
15:58

ロンリーロード  

Re: タイトルなし

けーいちさん、こんにちは

>ホントあのコメントのままの記事ですね。
記事校正しながら、だいぶ大人の対応をとったつもりです(笑)

>・・・最優先(ユーチューバー)を導入とい>う中途半端な改正をするという・・・・
他のブロガーさんも、なんで「馬」つけるんだろ?って言われてる方がいましたが、キャロットと同じ言葉は使いたくない、独自のある言葉でと社内会議で決まったと思われますが、抽優馬(チューユーバー)って親父ギャグ?を採用(笑)

> あと自分の記事で言い忘れたのは最優先を導入しているキャロットは400口全て抽選にも関わらずあれだけの×1×2の>会員を毎年出しています。
> シルクはたった200口のみの最優先ですからどれだけの×1会員(といっても次年には関係ない)を出すのか?
> 会員数はもうそんな大きく違わないはずですしね。
おっしゃる通りだと思います。冷静に考えたらキャロットでは81頭(中央) × 400口 = 32400口。
シルクだと1次募集馬で、65頭 × 500口 = 32500口しかない。お一人様どれか一口でも会員数からは足りない(笑)
もう飽和状態ですね。この数字だけみてもやはり400,500口クラブの意義としては、お一人様1口限りでもいい気がします。200口枠に最優先つけても運のない人は何年申込もうが当たらない(笑) 最優先という制度はキャロットみたいに外れた人が次年度以降に希望馬を取れる制度とSETだと思うんですけどね。なんとなくですが、ある程度の実績ある人が票読みして中間人気の馬を取りに行ける優遇制度に思えてきました(笑) まぁ私はシルクの実績制度自体が好きじゃないので無理くりキャロットに加入しましたけど・・・

PS 仮に2017キャロット募集において既存会員だったら私はスカーレットベル'16、シーザシー'16など1頭は取れたので、そうだとしたらまあまあ納得でした。

2018/06/01 (Fri) 15:58 | REPLY |   
Fri
2018.06.01
08:04

アキュチャー  

チューユーバーwおもろいですね〜!

シルクさん、実績にはテコ入れしてきませんでしたね!

勝手な妄想ですが、違った側面で見ています。自分たちの作ったシステム「実績性」を無くしては、他のノーザンF系列と同じになってしまう、それは避けたい!という会社の理念を少しだけ感じます(笑)

ただ会員さんの不満の声が多すぎで変えざるを得なかったのかな…と思ってみたり。

ノルマンディーも会員数が増えてきましたからね。抽選は公平ですが、考えないといけませんね。

2018/06/01 (Fri) 08:04 | REPLY |   
Fri
2018.06.01
07:31

びすお  

おはようございます~

チューユーバー良かったです笑

会員数は去年入会の僕で31000超えてますので、全員今でも健在とは言えないでしょうが、恐らく35000は楽に超えてそうだなとか思ってますw

>もしそうだとするとクラブは今回募集口数分の馬代金2重取りになると思うのですが・・・
ですよね・・何か理由があって会員様の事情なのでベラベラ丸出しにする事は逆にダメな事だと思うのですが、不透明なままなのは不信感に繋がるので、少しの説明はあった方が良かったのかもとは思いますねw

2018/06/01 (Fri) 07:31 | REPLY |   
Thu
2018.05.31
23:38

けーいち  

こんばんは
ホントあのコメントのままの記事ですね。

確かに金持ちにあれだけ優遇するなら何で100口募集馬やめちゃったんだろうって感じですね。
一方で金持ちにあり得ないほどの優遇をしておいてたった200口の抽選枠にだけ最優先(ユーチューバー)を導入という中途半端な改正をするという・・・・

あと自分の記事で言い忘れたのは最優先を導入しているキャロットは400口全て抽選にも関わらずあれだけの×1×2の会員を毎年出しています。
シルクはたった200口のみの最優先ですからどれだけの×1会員(といっても次年には関係ない)を出すのか?
会員数はもうそんな大きく違わないはずですしね。

結局は聖域に手を付けない限り多くの会員の不満は解消出来ないと予想します。

2018/05/31 (Thu) 23:38 | REPLY |   

Post a comment