FC2ブログ

角居勝彦調教師の事件と余波について思う事

皆さんも既にご存知のように、7月6日に酒気帯び運転の疑いで角居勝彦調教師が現行犯逮捕されました。
実家を継ぐということで、2021年に勇退されるという身辺の問題もあったのかも知れませんし、折しも中国・関西地域は過去に例をみない豪雨災害真っ只中の時の出来事で、何か避けられない事態があったのかも知れません。が、飲酒運転→事故という最悪の事態を引き起こしてしまいました。角居先生ともあろう人が、その際、運転をしてくれる人ぐらいつけられなかったのかと思うと残念でなりません。

業界内の波紋はとても大きく、一口馬主を営む私たちにもその影響は計り知れません。角居勝彦調教師で募集をされたから出資した方も大勢いらっしると思います。JRAは調教停止とし、緊急措置として中竹調教師へ馬房貸出し、全管理馬が転厩という措置をとりました。恐らくスタッフも一緒だと思われます。

角居調教師の事故
JRAからの報告

20180709 ユニオンお知らせ
 ユニオンのお知らせ

お詫び
 サンクスホースプロジェクト お詫び



ここからは個人的な見解です。道路交通法でも一発で免取、免停となります。そのような最も思い処罰があるように飲酒運転は絶対にやってはいけません。ですが、事案が大きく減ったとはいえ無くなる事はありません。それは、各個人のモラルもありますが、最も起因する要因は、地方の交通手段が貧弱であるからです。電車もなければ路線バスも1時間に1本もない地域なんてたくさんあります。恐らく生活する上で交通手段の不便さを感じないエリアは国土の数パーセントにも満たないでしょう。交通インフラの充実した都市部で生活して居るとその不便さが全くわかりません。かくいう私も都市部から地方に引っ越ししてもっとも大きな生活での違いはそこにあると思いました。そして、核家族化となった昨今、お年寄りであっても自分で動けるうちは車を運転し生活しなければいけないという状況において、残りの人生の短い人が、将来のある人の命を奪うというような異常な事態を引き起こす、運転ミスによる事故も後を絶ちません。第一次ベビーブーム世代が高齢になり人口の中心となっていくのを想定して、ドライバーの呼気をチェックしないとエンジンがかからないシステムだったり、完全自動運転が出来る車をもっと早くに国と企業が連携して造るようにすべきだったと思います。

今回、裁定委員会の決定までとのことですが、このまま引退勧告という可能性も高いでしょう。競馬界ならず、引退馬の余生を考えるサンクスホースプロジェクトでもとても尽力された方です。過去にはJRA内では暴力事件や未成年騎手が飲酒し騎乗停止になった事もありましたが、マスコミはJRAという巨大スポンサー関連の件は、報道さえしませんでした。その際は内々で騎乗停止で事を納めています。管理馬の活躍のみならず、今までの功績やその人柄の角居先生を悪く言う業界関係者や馬主、一口馬主の人はいないと思います。飲酒運転は絶対にやってはいけない事ですが、同じような過ちを犯してしまった人たちが所属する会社を全て解雇されているのでしょうか? JRAには今回の件におきましては、寛容な決定を行って欲しいと思っています。そして、今少し、名伯楽、角居先生の活躍を見させて欲しいと思いました。





応援クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

Wed
2018.07.11
15:14

ロンリーロード  

Re: 残念。

不良馬場さん、こんにちは

>いち競馬ファンとしては、あれだけ実績を残された方がこれを機に引退ってのは、あまりにあっけなさすぎて残念です。競馬に>対する愛情が残っているのなら、もう一度態度と行動、結果で示してもらいたいですね。
馬に対する情熱が凄い人だっただけに、それを実家の問題で天職をやめなきゃいけなくなった事で精神的に相当参ってたんだろうなぁと思います。止むを得ずなんでしょうけど、原因が宗教かぁ・・・と思ってしまいます。

2018/07/11 (Wed) 15:14 | REPLY |   
Wed
2018.07.11
00:36

不良馬場  

残念。

贖罪と更生のバランスって難しいですよね。

犯罪者とはいえ、罪を償った後も命ある限り人生は続きます。あまりに社会的制裁が過ぎると就労の難しさから経済的貧困に陥り、そこから第2、第3の犯罪に繋がる危険性も高いと思います。まあ角居さんは社会的地位も高く資産もそれなりにあるでしょうから、ここでは例外的な対象ですが…。

いち競馬ファンとしては、あれだけ実績を残された方がこれを機に引退ってのは、あまりにあっけなさすぎて残念です。競馬に対する愛情が残っているのなら、もう一度態度と行動、結果で示してもらいたいですね。

2018/07/11 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment