FC2ブログ

出資馬が続々と骨折&引退へ

『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『

シルク パーシーズベスト(5歳牝)

2018/7/21 <所有馬情報>
石坂正調教師「21日に坂路で普通キャンターの調整を行いましたが、調教後左前の歩様が気になった為に、トレセン診療所で検査を行ったところ、左前第一指骨を骨折している事が判明いたしました。縦に骨折線が入っている為、夕方から栗東トレセン診療所で固定手術を行います。来週に競馬が控えていただけに、このようなことになってしまい誠に申し訳ありませんが、まずは無事に手術が終わり術後も良好であることを願うばかりです」

2018/8/22
在厩場所:22日に競走馬登録を抹消
石坂正調教師「獣医師に改めて診てもらったところ、残念ではありますが重症の部類の競走能力喪失の診断がおりました。来年3月一杯の引退期限を待たずに、競走馬としてはここで断念することになりますが、この後は繁殖馬としての仕事が待っていますので、このまま無事に牧場へ返すことが務めだと思います。ディープインパクトの子として、いい成績を挙げられるように努めてまいりましたが、思うような結果を残せず申し訳ありませんでした。良い子を産んでくれることを願っています」

今後について協議した結果、誠に残念ではありますがこのまま引退させることとなり、22日に抹消の手続きが取られました。なお今後は北海道・ノーザンファームで繁殖牝馬となる予定です。詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。
20180704 パーシーズベスト
7月のレース前に重度の骨折でした。残念な結果です。私の出資馬で初のG1出走(秋華賞)を叶えてくれた馬でした。ありがとう。(その後も出資馬でG1に出走はできていません)

牝馬は6歳3月迄に引退なので、様子見で維持費の引き伸ばしだけはして欲しくない旨、クラブへ嘆願しました。お疲れ様でした。良血なので配合次第ではいい子が出ると思います。その頃までシルクに在籍していれば、出資検討したいと思います。




『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『


ノルマンディー アージェス(3歳牡)
★8/25(土)小倉・3歳未勝利(ダ1000m・混)服部寿希騎手 結果13着
栗東トレセン帰厩後、本日の引き運動中の歩様に違和感があったことからレントゲン検査をおこなった結果、右前脚第三手根骨に全治6ヵ月の骨折を発症していることが判明いたしました。
骨片は見られないもののヒビが入っている状態。競走復帰までは時間を要する見込みで、これまでの戦歴および現状を踏まえ、採算性等を考慮した運用継続等今後について中竹和也調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで中央競馬登録を抹消することとなりました。
なお、本馬は明日30日(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。
出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。
アージェス号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。

「これまでのレース後の歩様と比較して両前の肩の出が悪かったため、レントゲン検査をおこなった結果、右前脚第三手根骨の骨折と診断されました。手術の必要はなく、保存療法で対処可能とのことですが、競走復帰までにはある程度の休養期間が必要になってくるでしょう。出資会員の皆様のご負担等も考慮してクラブ側と協議した結果、このタイミングで引退という決断に至りました。3着に入った実績があり、その際の走破時計も優秀で、初勝利まで手が届く位置にいると思っていただけに非常に残念です。競走中のアクシデントとはいえ、本当に申し訳ありませんでした」(中竹和也調教師)
20180408 アージェス
出資馬で初のサウスヴィグラス産駒への出資で期待していたのですが、スピード不足で短距離は合わず、配合が悪かったのでしょう。移籍後は地方の1,700mあたりで勝ちまくっているでしょう。中竹和也先生は、シルクのコンフェッシオンに続き、未勝利となりました。私は相性が良くないですね。



『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『



ローサラ ロードレジェンド

2018.8.22
ロードレジェンドは、レース後も特に異常は認められません。3歳未勝利戦の終了が差し迫った状況を踏まえて今後について調教師と意見を交えた結果、一旦、地方競馬に転籍した上で中央競馬への再登録を目指す方針が決まりました。地方競馬での出走及び結果は分かり次第お伝えします。
・西園調教師 「レース後も変わらぬ様子。脚元も大丈夫そうです。改めて協議した結果、登録を抹消する方針に。8月22日(水)に厩舎を離れ、門別競馬場へ向かっています。頑張ってくれたものの、あと一歩が及ばず・・・。勝利を飾れずに申し訳ありません」
180729 ロードレジェンド
20180825 ロードレジェンド
こちらはとくに異常なし。スーパー未勝利を前に中央抹消です。門別は坂路もありますからいいと思います。ノーザン系はばっさり引退となりますが、日高系がいいのは可能性ある馬の地方からの出直しをガンガン行なってくれるところです。新興クラブもこのあたりは見習って欲しいですね。ただ、短距離のスピードはありませんので1,500m以上で使って欲しいですね。ロードレジェンドくん、年内に2勝してJRA再登録できるのを待ってます。

個人的な感想ですよ、コメント見てても騎手の起用みててもやる気がないのは一目瞭然な訳でやはり西園先生は期待できないと思う馬には、仕事放棄して匙を投げます。奥村豊先生を見習って下さい。だから超一流調教師とは呼ばれない。

調教師に必要なのは、頭の良さとかじゃなくて「熱意と工夫、繊細さと度胸、そして会員への誠意」




『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『




応援クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
関連記事

6 Comments

Fri
2018.08.31
20:48

ロンリーロード  

Re: こんばんはー

びすおさん、こんにちは

> レジェンドも復帰出来ると良いですねー!
ありがとうございます。
適正(距離)さえ合わせてくれれば、年内で戻ってこれると思ってます。

2018/08/31 (Fri) 20:48 | REPLY |   
Thu
2018.08.30
22:08

びすお  

こんばんはー

ありがとうございます!勉強になります。
レジェンドも復帰出来ると良いですねー!

2018/08/30 (Thu) 22:08 | REPLY |   
Thu
2018.08.30
19:50

ロンリーロード  

Re: タイトルなし

ロイスさん、こんにちは

>後は何処に行くかですが・・・
北海道の門別ですよ。競走馬の質も高そうですが・・・

>西園先生はそういう先生です。
>完全取引禁止ではありませんが、基本はパス厩舎です。
ロイスさんもそうでしたか・・・出資馬の活躍で先生への感情は人それぞれなんでしょうけどね。
キャロットの募集馬みたら、先行募集でシルク馬全外れして、
余ったぼったくり価格7万の西園先生預託の馬にいかなきゃよかったとやっぱり後悔してしまいました。
なんか間違って預託先変わんないかなぁ(笑)

2018/08/30 (Thu) 19:50 | REPLY |   
Thu
2018.08.30
19:36

ロンリーロード  

Re: おはようございますー。

びすおさん、こんにちは

>ロードレジェンドは、地方で活躍して中央復帰した場合、どうなるのでしょうか?
通称「再転入」(通称:地方出直し)と言われている制度で、JRAでの登録は抹消され地方馬となります。
その間、出資者への維持費負担はありません(分配もありませんし近況報告もありません)
規定の勝ち星をあげるとJRAに再登録可能となります。
その際、元出資者を優先に再出資という形をとります(1000円程度の負担が必要)
で、未勝利を勝った条件馬扱いとなり、JRAの500万下からレースに参加できます。

再登録の時の規定は、地方競馬で「2・3歳は2勝以上、4歳以上は3勝以上」となっています。
日高系クラブ(ロード、ノルマンディーなど)では、出資者のことも考慮してよく行われます。

2018/08/30 (Thu) 19:36 | REPLY |   
Thu
2018.08.30
14:17

ロイス  

ロンリーロード様、こんにちは!

パーシーズベスト、アージェス、ロードレジェンド、各馬お疲れ様でした。

ロードレジェンドは地方から出直しですね。
4戦で掲示板2回ある馬ですから希望はありますね。
後は何処に行くかですが・・・

西園先生はそういう先生です。
やる気のない馬には酷い騎手を乗せます。
またレースも適当でした。
完全取引禁止ではありませんが、基本はパス厩舎です。

2018/08/30 (Thu) 14:17 | REPLY |   
Thu
2018.08.30
07:59

びすお  

おはようございますー。

パーシーズベスト、アージェス、ロードレジェンドお疲れ様でした!

パーシーズベストは良いお母さんになれると良いですねー。
ちょっとまだシステムを理解出来て無くて。。アージェスは引退なんだなとわかるんですが。
ロードレジェンドは、地方で活躍して中央復帰した場合、どうなるのでしょうか?
地方込みでまだ出資中という事なのでしょうか?すいません素人で(笑。

ロンリーロードさんも、色々と応援お疲れ様でした!

2018/08/30 (Thu) 07:59 | REPLY |   

Post a comment