FC2ブログ

2018年10月1週 出資馬のレース結果


ーーー 10/6(土) ーーー


ロード プレンフルール
東京5R 2歳新馬(混) 芝1,400m 結果:4着

201810 プレンフルール
当週の調教タイムだと”こりゃまたブービーあたりか?”と思ってましたけど、いやぁ、久しぶりに三浦皇成騎手がモレイラ騎手のようなスタートダッシュでいい仕事してくれました。勝ち馬はあの相馬眼王の金子真人氏の落札馬で、デビュー戦に強いマンカフェ産駒。重賞級でしょうし、牡馬混合戦でもありますし、出来過ぎの4着だったと思います。次走が楽しみですね。



2018.10.6
プレンフルールは、10月6日(土)東京5R・2歳新馬・混合・芝1400mに三浦騎手54kgで出走。4着でした。
・三浦騎手 「先週の追い切りは重い馬場と言う部分もあって伸び切れなかった感じながら、実戦の芝で力を出せそう・・・との印象も持っていました。ただ、好スタートから前へ付けようとすると、ハミを取らずに周囲を気に掛ける素振り。先々を考えて意図的に馬群へ入れたのはその為です。また、4コーナーでは合図に対してモタ付いてしまい、結局は外を回らざるを得ない形に。スローの切れ味勝負では反応が鈍い分だけ置かれるものの、追って味のあるタイプで奥が深そうな好素材だと思います」
・菊川調教師 「センスの感じられる走り。直線入口でスペースが見付かった瞬間に突き抜けられなかった部分に課題は残りますが、下がって外へ出すロスを挽回して伸びたのは能力を秘めているからこそ。スムーズであれば前との差は更に詰まっていたはずです。再入厩後は坂路中心の仕上げも手伝い、脚元の具合は落ち着いたまま。しっかりと反動を確かめてから次を考えましょう」








シルク ブレッシングテレサ
京都10R 1000万下(混) 芝1,400m 結果:4着

20181009 ブレッシングテレサ
まさかの4着。4コーナー回ってから抜け出せるタイミングは多々あったと思うのですが、藤岡佑介騎手、完全にタイミングを逸しました。相手がG1馬3着とはいえ、能力では退けを取らないだけに痛い敗戦。引退まで残り4ヶ月ですからね〜。


2018/10/9 <レース結果>
 10/6(土)京都10R 久多特別〔芝1,400m・10頭〕4着[8人気]
最内枠からまずまずのスタートを決めると、折り合いをつけながら好位3番手でレースを運びます。最後の直線で追い上げにかかりますが、なかなか抜け出すことが出来ず、ゴール手前でようやく前が開くも僅かに及ばず4着に敗れています。

藤岡佑介騎手「いい枠を引きましたので、ある程度の位置でレースを運ぼうと思っていました。最初はハミを噛んでしまいましたが、好位に取り付けてもこの馬なりに我慢して走ってくれました。4コーナーを回った時に丁度前が開いたので、そこを狙って仕掛けて行こうとしたのですが、最初に力んでしまったことが影響し、スッと反応できませんでした。最後の直線ではなかなか前が開いてくれず、抜け出すのに時間が掛かってしまいましたが、最後まで気持ちが途切れることはなくジリジリ伸びてくれました。1,400mでもスムーズならもう少し際どいレースが出来ていたかもしれませんが、北海道の時ほどいい脚が使えなかったので、この馬の持ち味を活かすのであれば1,200mの方が良いかもしれません。これまで騎乗した中ではトモの踏み込みが力強く、状態がかなり良く感じました」
奥村豊調教師「当日輸送でどれだけ馬体重が維持できるか気に掛けていましたが、やはり10kgほど減ってしまいました。でも、減るのを想定して余裕を持って仕上げていたので、丁度良い体付きで出走することが出来ましたし、パドックから返し馬を終えるところまでスムーズに行えました。仕上げに関してこれまでの中では一番と言っていいぐらい自信を持ってレースに向かうことが出来たので、ここでも密かに期待をしていましたが、骨っぽい相手が揃っていたとはいえ、負けたのは悔しいですね。この距離でも我慢が利いていましたが、スッと反応できなかったところを見ると1,200mの方がベターなのかもしれません。結果を出せなかったのは残念ではありますが、1000万クラスでも堅実に走ってくれていますし、来年の引退期限までに少しでも良い結果を残せられるように、次回もいい状態でレースに臨めるように努めていきたいと思います。今後の予定はトレセンに戻って状態を確認したうえで検討させていただきます」







ーーー 10/7(日) ーーー

ノルマンディー レイヴンキング
東京5R 2歳新馬(混) 芝2,000m  結果:8着

20180727 レイブンキング
最初からTVに映ってて良かった(笑)
エイシンフラッシュ産駒の成績は酷いですし、初戦の府中でこれならまぁまぁやれるかも・・・ゆくゆくはステイヤーズSあたりを走ってるのかな?(希望的観測)



★10/7(日)東京・2歳新馬(芝2000m・混)武藤雅騎手 結果8着
おっとりした性格で、ゲートが開いて一瞬フワッとする面を見せましたが、出していくと反応よくダッシュを利かせて先頭に立ちました。直線の切れ脚勝負には持ち込みたくなかったので、なるべくリードを広げて最終コーナーを回り、あとはどれくらい粘れるかという競馬を試みました。坂を上がってからもバテてはいませんし、距離はもっとあっても大丈夫そうですね。大きなトビでも掻き込むようなフットワークですので、ダートでも走ってくれると思います」(武藤雅騎手)









ーーー 10/8(月) ーーー


シルク クインアマランサス
京都8R 500万下(牝) ダート1,800m 結果:3着

20181009 クインアマランサス
上手い騎手に乗って頂けるのはありがたいことなんですが、いつもは3〜5番人気。単勝1.9は売れすぎ危険と思いつつ、頭固定で突っ込んだら案の定・・・大怪我。残念です。



2018/10/9 <レース結果>
 10/8(月)京都8R 3歳上500万下〔D1,800m・14頭〕3着[1人気]
まずまずのスタートを決めると先団を見る形で中団6番手に取り付けます。残り600mを過ぎたあたりから仕掛けに入り、最後の直線で懸命に追い出されますが、僅かに及ばず惜しくも3着でレースを終えています。

J.モレイラ騎手「歩様の硬さはレース前に聞いていたので、特に問題なかったです。もう少し内目の枠ならロスなく立ち回ることが出来て、もっと楽な競馬をしていたと思いますが、終始外々を回る形になり、最後はその差が出てしまいました。でも、よく最後まで諦めずに一生懸命走ってくれました。今回は枠順の差がすべてだと思います」
高野友和調教師「1番人気の支持を受けていただけにいい結果を残せず申し訳ありません。状態としてはかなり自信を持ってレースに臨むことが出来ましたし、競馬でも良い走りを見せてくれたと思いますが、結果的に枠順の差が出てしまったのかもしれません。この馬としてはかなり一生懸命走っていると思うので、レースの反動が出るかもしれません。トレセンに戻って状態をしっかり確認したうえで今後の方針を検討させていただきます」






ノルマンディー プラチナムバレット
京都11R OP 京都大賞典 芝2,400m 結果:11着(ドベ)

20170506 バレット
スタートが良かったので先行策? 出走メンバーもG1級ですけど、跛行&落馬のあった2走以外では掲示板外してない馬なので、力負けではないと思います。ただ、落馬の影響などから精神面のダメージ(レースが怖くなった/ジョッキー不信など)だと、立ち直すのは容易ではないです。ブレッシングテレサで経験してますので。


★10/8(祝)京都・京都大賞典(G2・芝2400m)幸英明騎手 結果11着
「テン乗りなので過去との比較が出来ないのですが、終始フワフワとした走りでしたね。スマートレイアーに横に並ばれた際に内にヒルんでしまって、そこから全くハミを取らなくなってしまいました。ここ2戦の影響なのでしょうか。少し実戦が怖いのかもしれませんね。ただ、能力が高いことは間違いないので、ここから順調に使っていけば自信を取り戻せると思いますし、変わってくれるはずです」(幸英明騎手)






応援クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

Fri
2018.10.12
22:45

もふお  

Re:  ご無沙汰してます

はっきりせんねんQさん、こんにちは

返信が遅くなりました。

>テレサ残念でしたね。現地で背広を着て待機しておりましたが・・・。
あぁ、難関を突破して口取り当選してたんですね。残念です・・・
今回は、抜けるタイミング多々ありましたからね。何回に1回を勝たせられるのかという確率がジョッキーは大事ですね。
今回は勝たなきゃ行けなかったレースだったと。

>8日バレットくんの応援に京都に来られていたのですね?
>TV前にて甥っ子の応援をさせて戴きました。
>トラウマ、早く払拭出来る事を祈っています。
ありがとうございます。生でバレットくんにあったことなかったので、
今回こそだ!と思い、片道450kmほどの道のりを頑張って日帰りしました(笑)

テレサちゃんはクラブコメントにこそ記載がないですが、
明らかに前調教師の元で、何かとても嫌な思いをしての精神面スランプだったと思ってます。
そういった経験をしてるので、バレットくんもあの状態になるかと思うと
稼ぎ頭だったので、また、かなりしんどい思いをしそうです。
早く治ってくれるといいのですが・・・


2018/10/12 (Fri) 22:45 | REPLY |   
Wed
2018.10.10
19:36

はっきりせんねんQ  

 ご無沙汰してます

 お久しぶりです。
先日、戴いていたコメントに気付きました。直ぐにお返事出来ず申し訳ありませんでした。
テレサ残念でしたね。現地で背広を着て待機しておりましたが・・・。
残りの時間が少ないだけに1回のレースを大事に使って貰いたいものです。
奥村先生の手腕に期待ですね。
8日バレットくんの応援に京都に来られていたのですね?
TV前にて甥っ子の応援をさせて戴きました。
トラウマ、早く払拭出来る事を祈っています。

2018/10/10 (Wed) 19:36 | REPLY |   

Post a comment