FC2ブログ

虎穴に入らずんば虎子を得ず 自ら地雷を踏みに行く!?


ノルマンディー 2018 1次募集馬の10% OFF期間が、11/5に終了しました。これで、しばらくは売れ行きも落ち着くことでしょう。

会員の皆様もご存じの通り、凄い売れ行きで満口続出でしたね。かくいう私は先行申込の抽選で、希望馬2頭取れたのでまぁまぁ満足しています。

惜しむらくは、JBCクラシックで2着したオメガパフュームの半弟、オメガフレグランスの17と、JBCレディスクラシックで勝利したアンジュデジールを育てた昆貢先生に預託されるミネルバサウンドの17は欲しかったなぁと。今だから話しますが、実はこの子、セールの際、ノルマンディーさんと競ったのは何と!昆貢先生というオチ。そのことからしてもかなり活躍が期待できそうですね。

さて「虎穴に入らずんば虎子を得ず」という中国の諺があります。危険を避けていては大きな成功も有り得ないということのたとえなのですが、一口出資馬の選定にも当てはまる諺ですよね?

例えば、フサイチパンドラ'15(アーモンドアイ)は、馬体は良くてもその母の産駒成績が・・・ということをよく耳にします。馬体論者なら素直に申込んだのでしょうが、母の産駒成績に尻込みした方も多かったことでしょう。

結果、抽選ではありましたが、そのリスクをとって出資できた人は、とてつもない成績を残す馬に巡り会えたことになります。まさに「虎穴に入らずんば虎子を得ず」という諺がぴったり。

私の場合もそれに近い出資馬選定が以前ありました。スノースタイル'14ことプラチナムバレットです。同馬は満口にならずに募集が終了した馬でした。何故か?

スノースタイル'14には募集時分から、スマートレイアーというとてつもなく活躍していた半姉がいました。が、目立った活躍産駒はその1頭のみ(カントリースノーも4勝してはいますが・・・) 父親がディープインパクトだから走ったと言ってしまえばそれまでです。ですが、それ以外の兄弟の父親は正直いまいちな種牡馬ばかりでしたし、サンデー系のマンカフェ産駒で姉と同じ芦毛の牡?、ひょっとするとひょっとするんじゃないか?というのが私の見解でした。

骨折故障明け復帰後はぱっとしない成績の彼ですが、それでもG2 京都新聞杯を勝った直後は、一瞬だけ「ダービーに出れる! 勝てるかも」と思わせてくれた馬です。私の中では「虎穴に入らずんば虎子を得ず」という諺に当てはまった馬だなぁと思ってます。



スノースタイル'14 募集時10月
プラチナムバレット 20151030
どこか良く見えますか? どこも良く見えません(笑)





さて、大半の人が馬体も良くて母の産駒成績もいいと思える馬は抽選運がないと取れません(「吾輩の辞書に”実績”という文字はない」 byもふお)

そういう時代になってしまった昨今、一か八か要素は大きいですが、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」という諺にならって、ちょっと勝負してみようかなぁと悩める子羊の"もふお"がいました。

そんな時は、詠います。




此の馬をポチれば どうなるものかと 危ぶむなかれ
危ぶめば 馬はなし
おし出せば その一押が 馬となる
その一押が 馬である
わからなくても ポチッちゃえ ポチれば わかるよ
いち、にー、さん、ダァー










先行抽選発表後、募集LISTに残口数表示が出るのはいつかなぁなどとうっかりしてたら、気にしていたフサイチジェット'17やキョウエイアン'17が即日完売したこともありまして、募集馬公開後、気にしていた馬が殆ど残ってません。そこで、誰もあまり関心のない(売れてない)、一か八かの馬をポチりました。


それが、こちら。

ホクセツダンス17
ホクセツダンス'17 牝 父キングカメハメハ
体高:156.0cm 胸囲:175.0cm 管囲:20.0cm 体重:410kg



母はダート戦で5勝馬。初仔の全兄ビッグデータはJRA未勝利で引退しています。生産者の日高大洋牧場は、マローブルー、レトロロックなど、あの金子真人オーナーと繋がりが深いようで、同牧場の生産馬をたくさん購入されています。ということは、この子は金子オーナーのお眼鏡にかなわなかった馬なのでしょう。その時点で地雷1。

次に当歳時にセレクトセールにて1500万円でノルマンディーが落札していますが、父キングカメハメハの種付料は1000万円ですよ! でこの落札価格。安すぎる、 


もふお「この馬安すぎる、何かあるでしょ!? レポジトリー見せてみろ」
クラブ「・・・お前ら素人がみてもわかんねーよ」
もふお「なんだと? このやろー ポチッてやろうじゃねえか ダァー!」

クラブ「ふふ、10% OFFに目が眩んでまんまと押しやがったか(笑)」


こんなやりとりがあったかどうかは別にして、この時点で地雷2。

そして、クラブ募集の牝馬。キングカメハメハの肌馬が欲しかった岡田スタッドが、ノルマン会員に押し付けた?ので、地雷3。



地雷でしかないじゃん!


そう思った貴方は正しい。



でもね、10% OFFという魔力で、400口募集でありながら、4.95万円な訳ですよ、キンカメ産駒が。

ダメ元でこの価格なら勝負する価値があるかなぁと。2018 ノルマンディー募集馬の中でも、これぞ「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と思える馬。もしくは、”人柱(会員柱)”とか”自ら地雷を踏みに行く”ともいいます(笑)

あとは、表向き”たぬき”を演じている国枝栄先生ですが、「現時点でサイズは小さめですが、パッと見た瞬間から雰囲気のある馬だなと思いました。キンカメの直仔も貴重になってきていますし、これから力をつけていけば変わりそう」ってコメントをセールストークであっても少しは信じてみようかなと。

そして、ノーザンファーム生産/管理じゃなくてもおやりになれて?と、国枝先生に問ふ意味でも、キンカメ牝馬「左後一白」を任せてみようかと思った気まぐれな”もふお”でした。


ご一緒の方、宜しくどうぞ。






応援クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

Sat
2018.11.10
11:43

もふお  

Re: おはようございますー。

びすおさん、こんにちは

ありがとうございます。

>正直馬体見ても詳しくはわかりませんが、スラッとしてキレイな仔ですねー。
私もわかりません(笑)
普通ならいかない馬ですね。トモの肉付きも薄いですし。
単純に左後一白とお母さんの成績の良さだけですね。


>初心者の僕は、いつもこんな感情で出資しております(笑)。
一口始めたばかり、かつ少頭数で2歳戦勝ってるんですからたいしたものですょ。

2018/11/10 (Sat) 11:43 | REPLY |   
Sat
2018.11.10
11:42

もふお  

Re: 出資馬増えてる!

わっしょの師匠さん、こんにちは

>腐っても(失礼)キンカメ産駒ですからね。
>活躍の可能性は大いにありそう。
ありがとうございます。
腐っても、鯛(笑) 腐ってないですけどね。

>もふおさんのネタ馬となるのか、代表馬となるのか。
ネタでこの価格はいけませんね。
ダートくさいのが、微妙ですけど(笑)

2018/11/10 (Sat) 11:42 | REPLY |   
Fri
2018.11.09
07:55

びすお  

おはようございますー。

新たな出資確定おめでとうございます!
出資馬ドンドン増えてるイメージですね(笑)。

正直馬体見ても詳しくはわかりませんが、スラッとしてキレイな仔ですねー。
背も胸囲もあるし、キンカメ産駒らしく逞しく育って欲しいですねー。

>虎穴に入らずんば虎子を得ず
初心者の僕は、いつもこんな感情で出資しております(笑)。

2018/11/09 (Fri) 07:55 | REPLY |   
Thu
2018.11.08
19:10

わっしょの師匠  

出資馬増えてる!

もふおさん、おばんです

ホクセツダンスの17にいったのですね。
腐っても(失礼)キンカメ産駒ですからね。
活躍の可能性は大いにありそう。

この母は、3連続キンカメ産駒を産んでいるのですね。
全姉が2歳馬という事でこちらにも注目しておきます。

もふおさんのネタ馬となるのか、代表馬となるのか。
今後の活躍が楽しみです!

2018/11/08 (Thu) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment