FC2ブログ

2019年11月5週 出資馬のレース (何かが違う.今年のノルマン。バルンストックがまた新馬勝ち!)


ーーー 11/30 (土) ーーー


キャロット タイダルフォース
京都3R 2歳未勝利(混) 芝1,800m 松山弘平騎手 結果:15着
タイダルフォース 201911
ノーザンF育成、キャロットでも出資馬間違えればこんなものでしょう。


悲鳴嶼行冥2


<レース後コメント>
19/11/30  中舘厩舎
30日の中山競馬ではスタートこそ出たがその後から思うように進んでいかずポジションを下げる。なんとか巻き返したかったが反応がなく15着。「ゲートの出は悪くなかったのでそのまま流れに乗せていければ良かったけど、初めての競馬の影響もあったのか、馬に走る気持ちが足りなくてまったく進んで行きませんでした。今日に関しては条件云々よりも気持ちの問題でしょうから、使ったことでいい方向に変わってほしいです」(ビュイック騎手)「北海道にいるときはバタバタしていて、苦しがるような仕草を見せていたと聞いていたので用心していましたが、トレセンで見せることはなく、初めての競馬場に来てもそういった心配事はありませんでした。先日ゲートの確認を行ったところそれなりに出られていたので、形にはなるのではないかと思っていたのですが、出てから全くと言っていいほど進んで行かなかったですね…う~ん…。まだ動ききれないところはあると思っていたのですが、想像以上に対応できなかったです。返し馬から重心が浮いてしまっていましたし、気持ちも体もまだ競馬に対応しきれていなかったのかもしれません。新馬戦から勝ち負けとはいかないかもしれないとは思っていたものの、実戦で良さが出るケースもあるだけに期待もしていただいていたと思いますから、誠に申し訳ありません」(中舘師)ゲート試験合格後じっくり乗り込んで年内のデビューを果たすことはできましたが、残念ながらまだレースに対応できなかったか、前半からついていくことができませんでした。フットワークから1200mは忙しいかもしれないと想像はできたのですが、喉のことを踏まえると距離が長くていいと言い切れず、まずは短めのところから考えることにしました。鞍上からは『条件云々ではない』という言葉がありましたから今回の条件がダメだったと決めつけてはいけないのかもしれませんので、条件に関しては改めて検討していければと考えています。良くない部分かもしれませんが今回の実戦で分かったこともありますし、以後も経験を積み重ねながら心身ともに競馬に適する状態へ持っていき、少しずつでも前進していければと思っています。











ーーー 11/24 (日) ーーー


ノルマンディー バルンストック
阪神5R 2歳新馬戦(混) 芝2,000m 岩田望来騎手 結果:優勝

バルンストック 201912 netkeibaより
栗東CWで古馬のような爆タイムで調教していたので「もしかしたら?」と思ったのですが、よく見ると「芝」調教(笑) でもこれ、芝レースに出走するから芝で強めに流すという角居勝彦厩舎流の調教スタイルですね。岩田望来騎手もうまい逃げ戦法で勝利に導いてくれました。かなり驚きの勝利ですから喜びも一塩です。例に漏れず3連単は外しましたけどね(笑) いいんです、出資馬が勝てば最高の気分なので。やっぱり新馬戦勝ちは気持ちがいいですね。

岩田望来騎手、厩舎スタッフの皆様、ありがとうございました。関係者の皆様・出資者の皆様、おめでとうございました。これで堂々と牡馬クラシック戦線(重賞)に向かおうじゃありませんか!? いやぁこりゃひょっとすると青葉賞か菊花賞だな(笑) 父親が同じというだけで第2のキタサンブラックと呼ばれちゃうんだろうなぁ。母系がダート色濃いことはひた隠す”もふお”ですが、勝ってしまえば芝馬として進むのだ。



<レース後コメント>
2019.12.1
★12/01(日)阪神・2歳新馬(芝2000m・混)岩田望来騎手 結果:優勝
「他馬が行かないようであれば、逃げようと考えていました。2コーナーまでは競りかけられましたが、1頭になってからはリズム良く運べましたね。それが最後の踏ん張りにつながったと思います。何度か手前を替えたり、フラフラするところもあったように、まだまだ成長の余地があるので、今後が楽しみです」(岩田望来騎手)







応援クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
関連記事

6 Comments

Wed
2019.12.11
23:43

もふお  

Re: No title

レプティリアさん、こんばんは。

言祝ぎ、ありがとうございます。

>ノルマンディーで芝の新馬勝ちはなかなか貴重ですよね(^^♪
現2歳、3頭出資して2頭が芝の新馬勝ちという離れ業・・・
過去のノルマン(出資馬)ではありえませんね。たまたまなのかなぁ(笑)

>角居勝彦厩舎流の調教スタイル・・・
レース結果に厩舎名も必要ですよね(笑)
栗東の高橋義忠厩舎です。
公には解散した厩舎の厩務員、調教助手のどこへの厩舎移動かは情報ありませんが、
若手の調教師で勝ち星や成績をあげている厩舎には凄腕がいるとみるべきでしょうね。



2019/12/11 (Wed) 23:43 | REPLY |   
Wed
2019.12.11
20:39

レプティリア  

No title

もふおさん、こんばんは^^

おぉ!遅ればせながら、新馬戦勝利おめでとうございます!<(_ _)>
ノルマンディーで芝の新馬勝ちはなかなか貴重ですよね(^^♪
角居厩舎なら前途洋々じゃないですか?('◇')ゞ
今後の展開にも注目しています(#^.^#)

2019/12/11 (Wed) 20:39 | REPLY |   
Wed
2019.12.11
00:47

もふお  

Re: タイトルなし

MarsAttacks! さん、こんにちは。

訪問/コメ、ありがとうございます。
返信遅くなりました。

言祝ぎ、ありがとうございます。
お互い意表をつかれた、よもやの新馬勝ちでしたね(笑)

>次走は2/1の阪神・梅花賞(芝2400)のようですから、もしここで勝てば見えてきますね3歳最高峰のレースが・・・
そうなんですね。レースコメントの後、見てませんでした(笑)
「より長い距離でも対応可能・・・」いいですよねー、
人生初の青葉賞勝ちが見えますねー(控えめ路線妄想ですょ)


PS 若輩者ですが、相互リンク、是非、宜しくお願いします。

2019/12/11 (Wed) 00:47 | REPLY |   
Wed
2019.12.11
00:33

もふお  

Re: タイトルなし

ロイスさん、こんにちは

返信遅くなりました。
度々の言祝ぎ、ありがとうございます。

>もしかしてノルマン2歳勝ち上がり2頭目ですか?
そうですね。未だかつてない奇跡(笑)
メンバー手薄とはいえ、阪神の芝2000mで勝ったのですから
そこそこやれると期待したいですね。同じ父のあの馬の半分くらいG1勝たないかなぁ(笑)


>ふもお様は小栗旬に似てますね(笑)
まつたけ(松下武士先生)ですね。
まつたけ先生もG1をキャロットの安馬で勝っちゃいましたね。再評価、人気急上昇かな?
松下武士先生預託のロード、レディルージュ'18、明日から通常募集ですよ!

2019/12/11 (Wed) 00:33 | REPLY |   
Fri
2019.12.06
09:39

MarsAttacks!  

もふおさん、お邪魔しに来ました。

バルンストックの新馬戦優勝!オタオメです。
僕も初戦から勝つとは思わず、友人には「8頭立て走れば入着さ~」なんて言っていました(笑)
でも!勝てば一気に評価変わりますね!
次走は2/1の阪神・梅花賞(芝2400)のようですから、もしここで勝てば見えてきますね3歳最高峰のレースが・・・
妄想が勝ち気味な私ですが、一緒に応援よろしくお願いします。
もしよろしければ、私のブログにリンク張ってもよろしいでしょうか?

2019/12/06 (Fri) 09:39 | REPLY |   
Thu
2019.12.05
09:32

ロイス  

もふお様、こんにちは!

バルンストック新馬勝ち、おめでとうございます。
芝2000mで勝つと次次第でクラシック挑戦の可能性も出てきますね。
もしかしてノルマン2歳勝ち上がり2頭目ですか?
凄いな~
何年やっても勝ち上がり0のロイス厩舎でした(笑)

P.S ユニオンの親睦会の記事見ました。
ふもお様は小栗旬に似てますね(笑)

2019/12/05 (Thu) 09:32 | REPLY |   

Post a comment