FC2ブログ

2019年12月2週 出資馬のレース結果


ーーー 12/7 (土) ーーー


ユニオン キルシェンロート
中京1R 2歳未勝利(混) ダ1,200m 松若騎手 結果:5着
キルシェンロート201912
まあまあでしたね。それにしてもユニオンの出資馬で勝てない笑



<レース後コメント>
2019/12/7
中京1R 曇 良 2歳未勝利 ダ1200
1:14.4(1.1) 5/16 54松若風馬 472(+6)
行き脚がつきハナへ。2番手に半馬身ほどのリードで3、4角を回り、直線に向くと内で粘りを見せていたが、残り200m付近で後続に交わされると、最後は一杯になり掲示板まで。「返し馬の感じが良かったので、良い勝負ができると思ったくらいです。ただ、ずっとイライラしていたんですよねぇ。道中も力みがあってハミ噛むところがありました。その分、最後は止まってしまった感じです。もうちょっとリラックスして走ってくれたら良いのですが。でも、背中が良いし、良い馬ですね。それに、ダートも合っています。良いスピードがあるので、現状は1000mあたりの方が競馬がしやすいかもしれません。結果が出せなくて、すみませんでした」(松若風馬騎手)









ノルマンディー プラチナムバレット
阪神11R OP リゲルS(混) 芝1,600m 岡田祥嗣騎手 結果:7着

プラチナムバレット 201912 netkeibaより(いつも現地撮影ありがとうございます)
ゲートを出てからかかり気味なぐらい「やる気満々」でした。これはやってくれるかなと思いましたが、やや狭くなるシーンもありましたが、屋根も下手でしたね。精神面は完全に戻ったとみていいでしょう。ただの競馬ファンからみれば”力不足の弱い馬”でしょうけど、関係者および出資者は皆、落馬のレースの後の闘争心が戻ってこない精神面だと知ってますからね。次は期待大ですよ。


<レース後コメント>
★12/7(土)阪神・リゲルステークス(芝1600m)岡田祥嗣騎手 結果7着
「マイル戦も二度目だけに、ゲートを出てスッと前に付けることはできたね。促さずとも楽な感じで持ったまま運べていましたが、スペースが窮窟になるとまだ怯む場面が所々に見られる。4角スムーズに出せていたら、もっと際どい勝負になっていたはずです。それでも以前と違ってやめるようなところはなく、バレット自身に段々と闘志が戻ってきているのは確か。少しずつ一歩ずつですが、復調してきているので、次また頑張れるように調整していきます」(河内洋調教師)

★2019/12/13 (栗東トレセン)
「バックストレッチでやや怯むような場面があり、4角ではスペースが窮屈になりながらも、直線馬混みからしぶとく伸びてきたからね。復活の兆しが少し見える内容だったんじゃないかと思います。レース後もダメージはなくピンピンしていますが、ここから先は収得賞金順で出れる出れないが大きく関係してきそう。年明け1/06(日)京都・金杯(G3・芝2000m)は例年の出馬状況からだと厳しそうですし、1/18(土)中山・ニューイヤーステークス(芝1600m)を目標にこのまま在厩で調整していきます。ようやくバレット自身にも闘志が戻ってきましたから、今度こその気持ちやね」(河内洋調教師)










ーーー 12/8 (日) ーーー


ワラウカド シェノン
阪神2R 2歳未勝利(混) ダ1,800m ☆坂井瑠星騎手 結果:4着
シェノン 201912
1,2着馬はこのメンバーでは力が抜けていました。まぁまぁ頑張ってるかと。ダート適性なんですね(~_~;)


<レース後コメント>
矢作厩舎:先行して押し切る競馬をイメージしていましたが出遅れてしまいました。
その分脚を使ってしまい最後伸び切れませんでしたが、よく頑張ったと思います。
結果は残念でしたがダートに適性がありそうで、目処が立ちそうな良いレースが出来ました。
優先があるので、この後についてはトレセンに戻ってからの状態を見て検討して参ります。
坂井騎手:距離ですが1800mでも大丈夫だと思います。最後は勝負に行って伸びに欠きましたが、出遅が響いてしまいました。キレ勝負にならない展開に持ち込めず申し訳ありませんでした。









ローサラ ロードベイリフーフ
阪神3R 2歳未勝利(混) 芝1,400m 松山騎手 結果:2着
201912 ロードベイリーフ
惜しいレースでした。早く1勝して欲しいところですがデビューから6戦しましたからね。冬は寒いから怪我も多くなりますし、無事で頑張って欲しいですね。


<レース後コメント>
2019.12.9
ロードベイリーフは、12月8日(日)阪神3R・2歳未勝利・混合・芝1400mに松山騎手55kgで出走。15頭立て2番人気で3枠5番から平均ペースの道中を1、1、1番手と進み、直線では最内を通ってタイム差無しの2着でした。馬場は良。タイム1分21秒3、上がり35秒0。馬体重は4kg増加の482kgでした。
・松山騎手 「スタートが速かったのに加え、馬場状態が良い部分も考慮。また、内枠でしたからね。無理に抑えてゴチャ付くよりは・・・と先手を奪う形を選択。とても先行力を秘めており、距離も合っていると思います。一旦は交わされながらも、差し返すぐらいの頑張り。3着以下は大きく離したのに・・・。申し訳ありません」
・森田調教師 「勝負処で早目に来られる形。人気を背負っている分、マークされるのでしょう。本当に惜しいレース。あと一歩・・・なのですけどね。勝って休みを入れたい気持ち。次走を優位に選べる4節以内で、新たな目標を挙げられれば・・・と思います」








シルク ルコントブルー
中山6R 2歳新馬戦(牝) ダ1,800m 北村宏司騎手 結果:2着
ルコントブルー 201912
最近、シルクのHPにログインしてなかったので不意を突かれてのデビューを迎えましたw 牝馬ながらデビュー戦で540kg(^^;) VTRで拝見しましたが、まくりましたねぇ。長くいい脚を使えるタイプなのでしょう。大健闘だと思います。1着馬は586kg、3着馬は508kg、今の中山ダート戦は無差別選手権の様相といったところでしょうか。体重が重い順での1,2,3着でした笑 それにしても募集選考時は芝の中距離だと思ったんですけどねー。



<近況>
2019.11.28 所有馬情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:27日に北Cコースで時計
次走予定:12月8日の中山・D1,800m(牝)〔北村宏司〕
勢司和浩調教師「27日に北村宏司騎手に手伝ってもらい、北Cコースで併せて追い切りを行いました。古馬の1勝クラスを相手にルコントブルーが内目を追走して、最後は余力を残して同入で終えています。心肺機能は高くなったとは言え、依然としてスタミナ面に不安のある馬ですから、今週も格上馬相手にどれくらい動けるか心配でした。しかし、この馬なりに段々と力を付けているようで、直線に入ってもまずまずの動きでしたよ。メンタル的にも少し繊細な部分がありますので、その点に気を付けて今後も進めていきます。また、先週末にゲート練習を行いましたが、入りは立ち止まることもあったものの、出てからはスムーズでしたね。先ほども言ったように繊細なところがありますから、これ以上はゲート練習を控えたいと思います」


2019.12.4 調教タイム
 北村宏 12/4(水)北C良 69.7- 55.3- 40.7- 13.8[5]馬なり余力
  ヴィーヴァメジロ(二未勝)馬なりの内1.6秒追走同入


2019.12.5 所有馬情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:4日に北Cコースで時計
次走予定:12月8日の中山・D1,800m(牝)〔北村宏司〕
勢司和浩調教師「4日に北Cコースで併せて追い切りを行いました。レースでも乗ってもらう北村宏司騎手に今週も手綱を取ってもらい、道中はルコントブルーが追走し、直線で内に入れて脚を伸ばすと、最後は併入する形で終えています。直線での反応は良かったですし、脚取りも最後までしっかりしていて、この仔なりに良い動きを見せてくれたと思います。調教では時折、気持ち的に後ろ向きになってしまい、止まろうとするような仕草を見せることがありますし、精神的に追い詰めてしまわないよう注意して調整してきました。まだ体力的に力が付き切っていない部分がありますし、初戦からいきなりというタイプではないかもしれませんが、調教をこなしつつ良化はしてきていますから、頑張って良い走りを見せて欲しいですね」


<レース後コメント>
 12/8(日)中山6R メイクデビュー中山〔D1,800m・13頭〕2着[6人気]
スタートはもう一つも二の脚付いて、先行集団の後ろに付けます。3コーナーから仕掛けつつ上がっていき、直線は先頭に立つ勢いも、最後は勝ち馬に付き離されデビュー戦は惜しくも2着となりました。
北村宏司騎手「トレセンでは運動場に行く途中で止まったりして、プレッシャーをかけると苦しがるような気難しいところを見せていました。調教自体は普通にできていましたが、気性面を考慮しつつの調整でした。そんな状況でしたが、レースではハミ掛かりが良かったですし、最後まで頑張って走り切ってくれましたね。正直使いつつと思っていたのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。まだ良くなっていく馬だと思いますよ」
勢司和浩調教師「まだまだ良化途上と思っていましたが、初戦からよく頑張ってくれましたね。元々気性的に難しいところがありますが、ゲート入りで手間取ってしまいました。詰めて使わない方が良いと思っていますが、放牧に出すにしてもトレセンでゲート練習を行ってから出したいと思います」








応援クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Post a comment