FC2ブログ

2020年1月3週 出資馬のレース


ーーー 1/18 (日) ーーー

ユニオン キルシェンロート
小倉1R 3歳未勝利(混) ダート1,000m 和田竜二騎手 結果:3着
キルシェンロート 202001
4戦目にしてやっと3着を確保しました。まずまずの結果。それにしても牝馬なのに師は何故、小倉に滞在競馬させないんでしょ? 小倉は滞在した方が結果が出るのにね。


<レース後コメント>
2020/1/18
ゲートの出は一息も、スタートダッシュが速くハナヘ。先頭をキープしたまま4角を回り、直線に向いたところで後続に1馬身リードを取り、残り100mあたりで離れた外から差してきた勝ち馬に交わされるも、最後までなんとか粘って2~5着馬が団子になって結果3着でゴールした。「スタートで躓いて、そのあとトモを滑らせて少し出遅れてしまいました。粘り切れなかったのはその分ですね。でも、最後まで止まってはいません。過去の映像を見て、もっと頼りないところがあるのかと思っていましたが、全然そんなことはないですね。しっかりしています。スピードは抜けています。行かせればいくらでも行きますし、この条件は合っていますね。良い馬。すぐにチャンスが回ってきますよ」(和田竜二騎手)

2020/1/22
栗東トレセン
レース後も脚元等異常はない。次走は再来週の小倉(土)ダ1000・混の予定。「まさか出遅れてしまうとは…。しかも、そこからビュンと行ってしまいましたからね。その分、最後は甘くなってしまったんでしょう。勝ち馬には上手く目標にされてしまいました。仕上がりは良かったし、体もきっちり絞れていました。期待していただけに残念です。でも、テンのスピードはやはり抜けていますね。1000mで他が押しているのに、楽にハナに行けましたから。現状、条件は合っていると思います。今度こそですね。次は減量騎手を起用することも考えています」(師)







ローサラ ロードリアライズ
京都2R 3歳未勝利(混) ダート1,800m 中井裕二騎手 結果:6着
ロードリアライズ 202001
勝ち馬から2着馬は7馬身差ですからね。嫌がらせかよ(笑) チーム奥村豊でも馬の能力がなければどうしようもないのですが・・・やれるだけのことは試行錯誤してくれると思います。


<レース後コメント>
2020.1.18
ロードリアライズは1月18日(土)京都2R・3歳未勝利・ダート1800mに中井騎手56kgで出走。6着でした。
・中井騎手 「スタート直後の走りを見る限りは、多少ブリンカーが効いているのかな・・・と思います。ただ、やはり勝負処を迎えると早々に怪しい手応え。これ以上はギアが上がらぬ印象で・・・。他馬も同じような感じだった分、今回は最後まで踏ん張れた格好。この条件が現状ではベターかも知れません」
・奥村調教師 「ある程度は前々のポジションで・・・と指示。その通りの競馬は出来ていると思います。6着に粘り込んだとは言え、相当に恵まれた組み合わせ。なかなか評価が難しいですね。ひとまず厩舎へ戻ってレース後の様子を確認。その上で対応を相談しましょう」







ローサラ ファイナライズ
小倉8R 4歳上1勝C(500万下)(混) 芝1,200m 藤岡佑介騎手 結果:9着
ファイナライズ 202001
アドレの出資者の皆様、優勝おめでとうございました。ファイナライズは次走に期待しましょう。中内田先生も適性など悩んでおられるようですが・・・


<レース後コメント>
2020.1.20
ファイナライズは1月19日(日)小倉8R・4歳上1勝クラス・芝1200mに藤岡佑介騎手54kgで出走。18頭立て4番人気で7枠15番からハイペースの道中を7、9、10番手と進み、直線では外を通って1秒0差の9着でした。馬場は重。タイム1分11秒1、上がり36秒5。馬体重は26kg減少の458kgでした。
・中内田調教師 「470kg台で再入厩。そこから調教を進めて行きましたからね。少しずつ体重が減って行く形に。もう少し数字が欲しいのは確かでしょう。また、思ったよりも追走に余裕が無し。広いコースの方が合うのか、距離を延ばすべきなのか・・・。乾いた馬場がベターなのも事実。ひとまずレース後の様子をチェックし、その上で新たなプランを検討する方針です」








ノルマンディー プラチナムバレット
中山11R OP ニューイヤーS 芝1,600m 岡田祥嗣騎手 結果:10着

バレット 202001 netkeibaより 
このレースで復活の狼煙をあげるだろうと思ってましたが、下手こきました。散財(苦笑)
馬はスタート後、やる気満々でした。中山の1600m戦ですしそのまま気に任せてスーっとポジションをあげればよかった。それを抑えるから、馬は「あれ?行かなくていいんだ?」ってなる。初コース、荒れ馬場もなんの3F上がり35.9と苦にしてないですしね。所詮は調教師試験勉強中の騎手? レースでの精神面の不安はなくなりましたらから、クラブも先生ももう少し鞍上強化で勝負気配を見せて欲しいですね。


<レース後コメント>
1/18(土)中山・ニューイヤーステークス(芝1600m)岡田祥嗣騎手 結果10着
「外から脚をつかって伸びてくれている分、自分自身が上手く導けていればと思います。前のように怯んだりってこともないですし、徐々に以前の感覚を馬自身も取り戻してきているというのは調教でも感じます。それだけに申し訳ないです」(岡田祥嗣騎手)








ーーー 1/19 (日) ーーー

ワラウカド セルフィー
中山5R 3歳未勝利(牝) 芝1,600m C.ルメール騎手 結果:3着
セルフィー 202001
リーディングパートの出資者の皆様、優勝おめでとうございました。セルフィーも頑張りましたが、ノーザンF産の1,2着馬が抜けて強かったですね。この感じなら勝ち上がりの順番も回ってくるのでは?


<レース後コメント>
C.ルメール騎手:距離はちょうどいいくらいですね。久しぶりだったので少し固さもあり息が少し苦しくなった様子でしたが、最後に良く頑張ったと思います。
藤沢調教師:勝てずに申し訳ありません。まだ3戦目ですが、良く頑張っていると思います。久しぶりでしたし、初めての距離で息が少し苦しくなったようですが、この距離でもやれそうですね。状態次第ですが、東京の1400mか1600m辺りで行ければと思います。






広尾 グラニュエル
中山5R 3歳未勝利(混) 芝1,600m 大野拓弥騎手 結果:16着(ドベ) タイムオーバー
グラニュエル 202001
セルフィーと同じレースに出走しました。余興で1/2000一口だけポチった馬でしたが・・・苦笑


<レース後コメント>
スタートダッシュがつかず、最後方からの競馬。ペースが上がったところで大きく離されてしまい、結果16着での入線となっています。
「決して気が無いわけではないのですが、前を行く馬が蹴り上げる芝のかたまりを嫌がるようなところがありましたし、ペースが上がるとフットワークにまとまりがなくなり、うまく走れていませんでした。よって、適性を測るようなレースにまで持ち込むことができませんでした」(大野騎手)
「じっくりと時間をかけて乗り込んできましたので、まさかここまで負けるとは思いませんでした。実戦に行って変わるケースも多々ある中で、今回は調教の時と同じく、もうひとつトップスピードに乗り切れませんでした。クロフネの産駒で馬の格好はイイだけに…。このような競馬になってしまい、申し訳ありませんでした」(加藤征調教師)
◆予定していたレースに使うことができず、経験馬相手のデビュー戦になってしまったとはいえ、ここまでの大敗は想定外。タイムオーバーによる出走制限を受ける厳しい船出となってしまいました。なお、このあとは、「本来はここを使っての続戦を考えていましたが、やむなく放牧を挟む形になってしまいます」と調教師。次回はダートに矛先を向けるなどして変化を窺っていくことも検討していきたいと思います。(HTC)






応援クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

Mon
2020.01.27
00:51

もふお  

Re: タイトルなし

ぷらいむさん、こんばんは

お久しぶりですね。今年も宜しくお願い致します。

>グラニュエルはかなりショックでした。
ショックですよね〜。私はもう広尾には慣れましたよ(笑)

母スイートマカロン'15に1/400口 出資して未勝利なのに
母スイートマカロン'16に未出資ですからねぇ。
噂だと”もふお”が出資して活躍できなかった兄弟の
未出資馬はロードマイウェイのように活躍するとか(苦笑)

2020/01/27 (Mon) 00:51 | REPLY |   
Sat
2020.01.25
07:53

ぷらいむ  

こちらではお久しぶりです。
グラニュエルはかなりショックでした。
走ると思って自信満々で広尾に入会して、この結果でしたので(笑)
セルフィーはいずれ順番は来ると思います。
すぐに来るかどうかは、調教師次第ではないかと思ってますが・・・

2020/01/25 (Sat) 07:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment