FC2ブログ

ノルマンディー日高産馬のデアリングタクトが桜花賞を制しました!


皆様もご存知の通り、先週末の牝馬クラシック第一弾、阪神競馬場で行われた桜花賞(G1)で、日高沙流郡の長谷川牧場の生産馬、一口クラブのノルマンディー所属、デアリングタクトが桜花賞を制しました!
2020_桜花賞 デアリングタクト ゴール前
まずは、馬場コンデションの悪い中、無観客で声援もない競馬場で勝利に導いてくれた松山弘平騎手、ありがとう。杉山調教師、スタッフ及び関係者の皆様、ありがとうございました。そして出資者の皆様、応援されたノルマンディー会員の皆様、日高で競走馬に関わる皆様、本当におめでとうございました。



2020/4/12 (阪神競馬場)
4/12(日)阪神・桜花賞(G1・芝1600m・牝)松山弘平騎手 結果:優勝


「馬のリズムを大事に乗れば、最後はいい脚を使ってくれると思っていたので、前がかなり離れていましたが、届くと信じて無我夢中に追いました。デアリングタクトがそれにしっかりと応えて、強い競馬をしてくれたと思います。今日も待機所で慣れるまでは輪乗りもチャカチャカしていましたし、少しイレ込むところがあるので、そのあたりは今後の課題となる。折り合いさえつけば距離は延びても大丈夫だと思います。1日でも早く皆様の前でレースができることを心より願っています」(松山弘平騎手)

杉山晴紀調教師
「会員の皆様、まずは桜花賞優勝おめでとうございます。自厩舎にとっても初のクラシック勝利で、本当にありがとうございます。まだキャリアの浅い馬ですし、レースに平常心で臨めるかどうかが一番の不安材料だったので、今日のような馬場状態や降雨の中での競馬も内心は嫌だなという心境でした。前半で他馬と横並びになった際、やはり力んで走って引っ掛かりそうになっており、一旦下げるロスはあっても隊列がうまくバラけたのは良かった。あとは松山騎手の懸命な騎乗に、デアリングがしっかり頑張ってくれた結果だと思います。この馬場でもフラ付かず真っ直ぐに伸びてきてくれて感動しました。本当に偉いですね。厩舎に戻ってまた脚元など状態をチェックして、今後を考えたいと思います」




母のデアリングバードの名付け親は、かの宮川一朗太さんのようですが(笑)、デアリングバード'17に「デアリングタクト(大胆な+Tactics(戦法)より。大胆な戦法)」と、その走りに類ない馬名をつけてくださった名付け親の方、このようなとてつもなく強い馬に育ちましたね。
甘露寺蜜璃 甘露寺蜜璃



新馬を勝った時は「よっしゃあー勝ったぁ」といった感じでしたが、2戦目の京都競馬場で行われたエルフィンSでは、4コーナー10番手の位置から目一の鞭もなく、3Fあがり34.0という鬼脚で他馬をねじ伏せました。そのレース内容みて「あれ? 俺の出資馬、もしかして怪物級?」と思えました。なぜなら、OPレースとはいえ、


ウオッカ(エルフィンS)
12.4 - 11.4 - 11.8 - 11.9 - 11.8 - 11.0 - 11.5 - 11.9

ジェンティルドンナ(シンザン記念)
12.2 - 11.1 - 11.7 - 12.2 - 11.6 - 11.9 - 11.7 - 11.9

アーモンドアイ(シンザン記念)
12.2 - 11.1 - 12.4 - 13.3 - 12.8 - 12.1 - 11.7 - 11.5

デアリングタクト(エルフィンS)
12.3 - 10.9 - 11.5 - 11.6 - 12.2 - 12.0 - 11.7 - 11.4


と、過去の名牝が辿った京都競馬場でのレースと比較しても、タイム・ラップも優秀でした。後にエルフィンS出走組で4着だったエーポスがフィリーズレビュー(G2)を勝ち、3着だったスマートリアンもチューリップ賞(G2)で勝馬・2着馬のマルターズディオサ、クラヴァシュドールから0.3差の5着と好走しているところ鑑みたら、いち出資者の”もふお”も「阪神JFで圧勝し怪物ぶりをみせたノーザンF生産のキャロット、レシステンシアがチューリップ賞でいまいちの競馬、これなら桜花賞でも何とかなるかもしれない」と内心、思ってました。が、そこは親心なのか、当日を向える迄は「デアリングタクト、除外危機?」やら、1週前・当週の調教内容・タイムの不安がよぎり、やっぱり2ケ月開けでのG1レース出走、重賞組相手では厳しいだろうなぁと弱腰になりました(笑)

ですが本番では、そんな出資者の不安をよそに、約2ケ月の間隔をあけての桜花賞を制しました。その内容も重馬場での前の残りの展開をただ一頭、4コーナー12番手から3F36.6という剛脚で追い込み、天才レジェンド武豊騎乗の2歳怪物牝馬レシステンシアを差し切ってしまいました。凄いの一言です。当然、無観客競馬で応援する全員がTV前で声援・応援していた訳ですが、恐らく直線に入ったところでは「あぁここからは届かない・・・」と誰もが思ったはずです。松山弘平騎手のデアリングタクトの能力を信じ思い切った騎乗には感服しました。悪化した馬場の激走後は体調が心配でなりませんが、無事、次に向かえたら幸いです。一刻も早い自粛要請の世の中が終わり、平穏に過ごせ、東京競馬場で皆様と一緒に枯れるぐらいの声を出して応援したいですね。

デビュー3戦目での桜花賞制覇は1948年ハマカゼ、1980年ハギノトップレディの2頭に続き3頭目の快挙、3戦目で無敗の桜花賞馬は史上初だそうで、ノーザンF生産の怪物アーモンドアイに続き、日高生産馬のデアリングタクトが新型コロナウィルスによる自粛要請での無観客競馬でフラストレーションが続く競馬ファンや出資者に希望と楽しみを与えてくれそうです。このまま無事にまずはオークスへ行って欲しいと切望しています。







応援クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
関連記事

10 Comments

Mon
2020.05.25
18:42

もふお  

Re: おめでとうございます!!

ほくろんさん、ご無沙汰しています。
返信が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

諸事情でLIFEスタイルが変わったり、無観客競馬でモチベーションが下がったりと
ブログを執筆することが億劫になったりしてしまいました。

言祝ぎ、ありがとうございます。

>日高のい馬でG1ですから嬉しさも倍だと思います^^
どうもブログ仲間さんたちとは違い、ノーザンF生産馬とは相性が悪かったのですが(苦笑)
よもや日高・浦河生産馬でG1、しかもクラシックを勝てるとは夢にも思っていませんでした。
日高・浦河生産馬に携わっている関係者の皆様や出資されている一口クラブの皆様同様、感無量です。

やはり次は牝馬の王道、オークスに無事出走して欲しいと個人的には思ってますが、
暫くは桜花賞勝利の余韻に浸ろうと思っています。

2020/05/25 (Mon) 18:42 | REPLY |   
Mon
2020.05.25
18:33

もふお  

Re: タイトルなし

クーラシェイカーさん、初めまして。
返信が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

言祝ぎ、ありがとうございます。

>数年前、競馬場でお会いして札幌二歳ステークスを一緒に観戦した東サラ会員の若輩者です。
札幌競馬場に赴いたことありませんが、新潟競馬場でお会いしましたでしょうか?
何せ競馬場観戦で口取りの可能性のあるレース前にはつい一口馬主の仲間を探してしまう性分なもので(笑)

>急に思い出してブログを見に来たのですが、こんな大物を当ててたなんてすごいです。
当てたというよりはまたまた出資できていただけですょ。
1次申込で満口越えになって口数調整して頂いたノルマンディーというクラブの公平性には感謝しています。

またいつか競馬場でお会いできたらいいですね。

PS クーラシェイカー、私も大好きでしたよ。

2020/05/25 (Mon) 18:33 | REPLY |   
Fri
2020.05.08
17:52

ほくろん  

おめでとうございます!!

遅くなりましたがデアリングタクト桜花賞優勝おめでとうございます!!
ものすごい強かったですね!日高のい馬でG1ですから嬉しさも倍だと思います^^

次はオークスですかね?
府中の直線であの末脚が炸裂するのを楽しみにしてます!

2020/05/08 (Fri) 17:52 | REPLY |   
Mon
2020.05.04
16:53

クーラシェイカー  

おひさしぶりです。覚えてるかわからないですが。
数年前、競馬場でお会いして札幌二歳ステークスを一緒に観戦した東サラ会員の若輩者です。

急に思い出してブログを見に来たのですが、こんな大物を当ててたなんてすごいです。

自分は現在、今年二歳のスクリーンヒーロー産駒しかもってないのでなかなか機会がありませんが、また競馬場でお会いできたらと思います。

2020/05/04 (Mon) 16:53 | REPLY |   
Wed
2020.04.22
06:01

もふお  

Re: タイトルなし

くるまやラーメン大好きさん、ご無沙汰しています。
訪問もままならず、申し訳ありませんでした。

言祝ぎ、ありがとうございます。
デアリングタクトの桜花賞制覇おめでとうございます。

>重馬場でのダメージがどの程度回復するかでしょうね。
道悪の競馬の後の体調不良はよく経験していてそこが出資者としては一番の心配でしたが、
レース後も脚元は無事でほっとしました。さすがにあの道悪馬場での激走で筋肉疲労が出ているようですが、
なんとかオークスまでには無事に回復して欲しいですね。

>無観客解除は中々難しそうな状況ですが、開催してくれている事自体に感謝したいです。
そうですね。一口を初めて8年、念願の出資馬初のクラシックG1出走という時期に
よもやのウィルス感染防止対策によって、過去例がない無観客開催。
で、現地応援も記念馬券・写真も買えない撮れない、
皆で競馬場で歓喜し祝杯も上げられないとは想像もしていませんでした。
ですが、競馬開催できたていることには感謝したいと思っています。

無事、オークスに出走した際には、TVの前でみんなで応援しましょう。

2020/04/22 (Wed) 06:01 | REPLY |   
Wed
2020.04.22
05:46

もふお  

Re: タイトルなし

まささん、ご無沙汰しています。
訪問もままならず、申し訳ありませんでした。
返信遅くなりました。

言祝ぎ、ありがとうございます。

>同じノルマンディーの会員として、とても嬉しく夢のある勝利でした。
私も含め会員さんは、毎年、数頭の活躍馬を除いてはノルマンディーの出資馬たちには苦渋を飲まされ
またノーザンF系クラブからも鼻で笑われていた? 一口クラブでしたが、
同クラブ馬が2013年の出走から8年目にして手にしたG1制覇。感慨深いですね。
私も出資してなくても抽選で漏れていてもきっと大きな声援をしていたかな?と思っています。

レース後も脚元は無事でほっとしましたが、さすがにあの道悪馬場での激走で筋肉疲労が出ているようで
無事に回復して欲しいと思ってます。
桜花賞を勝ったことで自分たちの応援する馬から競馬ファンの注目の馬となってしまい寂しさを覚えますが、
混沌とする世情も世情ですし、またオークスで強い競馬をして皆に元気を与えて欲しいなぁと思っています。

2020/04/22 (Wed) 05:46 | REPLY |   
Mon
2020.04.20
00:03

くるまやラーメン大好き  

もふお様

こんばんわ。デアリングタクトお互いおめでとうございます!強かったですね。オークスも期待できそうですが、重馬場でのダメージがどの程度回復するかでしょうね。なんとかオークスで見たいです。

また無観客解除は中々難しそうな状況ですが、開催してくれている事自体に感謝したいです。

2020/04/20 (Mon) 00:03 | REPLY |   
Fri
2020.04.17
23:44

まささん  

こんばんは。

デアリングタクト。
桜花賞優勝、おめでとうございます!同じノルマンディーの会員として、とても嬉しく夢のある勝利でした。
素晴らしい勝利でした。雨のなか、グングン伸びてくる姿は圧巻でした。時計の速い競馬でも強い。時計の掛かる馬場でも強い。名馬の条件だと思っています。名馬の階段を順調に登っていくことを期待しています。
次走はオークスですかね。まずは無事に2冠馬になることを願っています(*^^*)

2020/04/17 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   
Thu
2020.04.16
00:17

もふお  

Re: タイトルなし

レプティリアさん、ご無沙汰しています。
訪問もままならず、申し訳ありませんでした。

言祝ぎ、ありがとうございます。

>えっ、もふおさん、デアリングタクトに出資されてたんですね!(/ω\)
そうですね、抽選でしたが運もあって出資できてますよ(笑)
この世代は私にとって”下手な鉄砲数打ちゃあたる”的な最後の博打でしたから本当に良かったです。
新馬であたったレプティリアさんの出資馬でもあるナイトオブレディも2戦目で0.4差つけて勝利してますから
次走以降、注目を浴びそうですし、父親オルフェーヴルというのも先々楽しみですね。

>僕はデビュー戦を生で観戦しており、
羨ましすぎます。このご時世となってはエルフェンSの現地応援を自重したのをとても後悔しています。

>ダービーにも登録してるようですが、オークスでしっかり2冠を獲ってもらいたいと思います
ダービー登録してるんですか!?・・・本当ですね、岡田牧雄会長、やめて下さい。デモ起こします(笑)

2020/04/16 (Thu) 00:17 | REPLY |   
Wed
2020.04.15
21:30

レプティリア  

もふおさん、こんばんは^^

えっ、もふおさん、デアリングタクトに出資されてたんですね!(/ω\)
すいません、お祝いが遅くなってしまいましたが、桜花賞優勝おめでとうございます!<(_ _)>
ホントに強い競馬で3戦とも、右肩上がりで驚かされるばかりです(^-^;
僕はデビュー戦を生で観戦しており、かなり強い!と思ったので、それから注目するようになりました('◇')ゞ
だからキャリア2戦でもこの馬ならやってくれそうとの期待を持って観てましたが、その通りになって嬉しいです(*^-^*)
次はダービーにも登録してるようですが、オークスでしっかり2冠を獲ってもらいたいと思います(^^)/
こういう馬に出資できたら最高ですね、うらやましい限りです(*^^*)

2020/04/15 (Wed) 21:30 | REPLY |   

Post a comment